執筆者:MachiMochi
コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。
2014/10/23
この記事は約2分で読めます
二期生として生まれたブラックモーリー6兄弟皆元気です。
ブラックモーリー稚魚は凄い、餌いらずです。っというのも親用にフレークは与えているのですが親が凄い勢いで全て食べてしまい、稚魚に行き渡らないのです。なので実質稚魚達は餌を食べれていません。
本来なら餌を落とす場所を工夫したりするのですが、稚魚達のお腹のふくれ具合と長いウンコを見ると必要無いと思い特に何も与えていません。それでもグングン大きくなるので凄まじい生命力だと感じました。死なせるのが難しいくらいです。
しかし何も食べないで成長するのは無理なはず…。では何を食べているのか?それは「苔」です。水草のナナに付いた苔やガラス面のを食べているを良く目撃します。おかげで水槽は綺麗な状態を保っています。
今は母親と同居中ですが食べられる事も無く育っております。親が子供を食べるケースもあるみたいで少し心配だったのですが、稚魚の回避性能の高さ上手くやり過ごしているようで「そんなの当たらないよ♪」っと言う感じでよけているシーンも目撃しました。
8リットル水槽という環境で狭い空間ですが水草のナナと流木が良い隠れ家として機能しているのかもしれませんね。
コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。
雑談ルーム