PAGE TOP
TOP right BLOG right right ブラックモーリーやはり出産、生まれた稚魚は5匹!しかし死産?と思われる2匹も。

AQUARIUM

2014/10/15

ブラックモーリーやはり出産、生まれた稚魚は5匹!しかし死産?と思われる2匹も。

前々から怪しかったママブラックモーリーの腹、予想通り稚魚が5匹入っていたみたい。

今朝、少し寒かったので(気温21度)そろそろ水槽にヒーターを入れようと思い一番水量の少ない8リットル水槽を見てみると…。

写真 2

まさかのママブラックモーリー出産中!「ヒーヒーフー!」「ヒーヒーフー!」しかし出勤予定時刻まで後10分!とりあえず写真だけ取って後でスマホから記事書こうと考え写真をパシャパシャ!

写真 1

8リットル水槽を見渡すと物陰に稚魚達が!ササッと確認すると合計5匹ほど発見致しました。

写真 (2)

しかし、何匹か横たわる稚魚も。これは生まれたすぐのブラックモーリー稚魚なのですが黄色いヨークサックと思われる物をお腹に抱えた個体が2匹。そして黄色い卵?のような物も…。コレは何だ?以前調べた時はブラックモーリーはある程度育った状態で出産するとあったのですが、何となくですがこの二匹は死産なのではないでしょうか?他の3匹はヨークサックは付いていなく、泳ぎ回っていました。

ここからは私の予想なのですが、母親のお腹の中でヨークサックを使い切る前に死んでしまった2匹。そして黄色く丸い卵のような物は無精卵の卵もしくは孵化前の卵ではないでしょうか?いずれかの稚魚のヨークサックが取れたとは考えにくいですしね。

時間が無いので隔離せずに置いてきましたが問題無いかな?ま、まさか食べたりしないよね?

さて仕事をしないと…。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。