• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / トップページでよく見るスライド画像のリンクは押されない?

WEB DESING

記事投稿日 2014/09/29

トップページでよく見るスライド画像のリンクは押されない?

様々な企業ページやキャンペーンページなどで見るスライド画像、これらにリンクを付ける時は文字で誘導する必用あり?

この記事は約3分で読めます

最近うれしい事にアクセス数も順調に増えて月5000PVを達成しそう。検索順位も本日「ゴールデンハニードワーフグラミー」でGoogleは4位、Yahooでは5位と大きく順位を上げています。(SEOスカウター分析結果より)リニューアルしたのが良かったのだろうか?

SEO

Bingはそもそもインデックスされていない感じ…。おかしいな、ちゃんと登録したんですがね。

さて本題の「スライド画像のリンクは押されない」っという事ですが実はリニューアル前は私もトップページにスライド画像を設置して各ブログカテゴリーの一覧ページに誘導するリンクを張っていました。

しかしgoogleアナリティクスの解析を見ると全然押されていませんでした。

リニューアル後トップのスライドは削除してトップページの上部にボタン画像を設置。それ以降、結構ボタンが押され各カテゴリーの一覧ページが見られているのです!以前のスライド画像には「こちらをクリック」や「詳しくはコチラ」などの誘導する文字が無かったのも原因の一つですが。「この辺」が制作側と閲覧側の「認識のギャップ」なのかな?っと感じるのです。

ある程度リテラシーがあるユーザーなら「スライド画像押せるかな?」っと思うのですが、どうやら一般の方は「ふーん」程度でスライド画像を押せばページ移動できるとう感覚は無いという可能性が多いにあるという事です。

なのでスライド画像にリンクを設定する場合は画像に文字で「クリックするとページ移動できるよ」っとフォローする事は結構重要な事なのかなと感じました。実際ジビュアルや雰囲気を重視するページでは文字による誘導が無い場合って結構見ます。あれって結構損してる可能性がありますよね…。

仕事でWEBページは作りますが納品した後のフォローは基本やらない会社に勤めておりますので、こういうデータは非常に面白いなと感じる今日この頃でした。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください