• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right ゴールデンハニードワーフグラミー産卵!

AQUARIUM

time 2014/05/02

ゴールデンハニードワーフグラミー産卵!

待ち望んだグラミーの卵!やっと拝めました。雄さんが鬼の形相で防衛中!

この記事は約3分で読めます

本日水換えをしたのですが、昨日の赤虫と今日の水換えが功を制した?のでしょう。産卵しました。

ゴールデンハニードワーフグラミー 卵

実は水換えしたら泡巣が崩壊してしまいまして、泡巣小さいですね(笑)エーハイム外部フィルターの排水パイプの回りに生み付けています。

ゴールデンハニードワーフグラミー 産卵

そうです。雌グラミーさんのハートを射止めたのは右端に巣を作った彼です。おめでとう!近寄る生体を鬼神のごとく追い払います。その健気な光景を見ると色々と考えさせられますね。

ゴールデンハニードワーフグラミー 卵2

っとブログを書いている矢先に左端に巣を作ったグラミーと交尾!「若干見逃した&写真取れなかった!!」赤で囲んでいるのが卵です他のは泡巣ですね、少し似ているので囲ってみました。良かったね右端のグラミー。

さて、このグラミーの卵。育てるなら隔離しないと難しいみたいです。いくら父親が鬼と化して防衛したとしても混泳水槽での育成は難しいでしょう。また子育てする時が来たか…。回りの友人達は続々と結婚し人間の子育てを始めつつあるというのに。私は魚の子育てしている場合なのだろうか?

ゴールデンハニードワーフグラミー 卵拡大

隔離の最中そっとスプーンで掬って回収していたのですが、雄グラミーがスプーンに攻撃!コレがスプーンから攻撃の感触が伝わるんですが結構強い!「ご、ごめんよグラミー。でも隔離しないと子供食べられちゃうんだよ…。」パパグラミーからの健気な攻撃に若干心を痛めながら回収しました。上の写真はサテライトに回収した後です。グラミー雄がやっていたようにピグミーフロッグビットで囲んでみました。

産卵を誘発する方法ですが、他の方のブログでも良く書かれている様に「水草を植える」事だと思います。水草水槽に移してからグラミーも生き生きしていましたし。後は浮き草も良いと言われていますが泡巣を作る目安になる程度で無くても問題なさそう。ただ回収した泡巣の支えになる水草がある方が良いと思うのでそういう意味では浮き草は便利かもしれません。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください