• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラス稚魚40日目:稚魚とベアタンク水槽のTポジション、再び。

AQUARIUM

time 2014/03/01

コリドラス稚魚40日目:稚魚とベアタンク水槽のTポジション、再び。

コリドラス稚魚、孵化から40日目。ベアタンク水槽にてコリドラスの産卵を確認。

この記事は約2分で読めます

ベアタンク水槽にしてから水質や環境が悪化してないか?っと少し不安に思っていたのですがコリドラス達が不安を吹き飛ばしてくれました。

コリドラス卵

せっかくの接写レンズ、至近距離から撮影。そして早速緑ヒゲ苔も確認…。やはり稚魚をサテライトで12匹メイン水槽が16匹、これらを27リットルの水槽で飼うのはリミットオーバーか…。この段階では有精卵か無精卵かの判断は難しいですね。もはや卵を見慣れた私でもサッパリです。

ベアタンクコリドラス産卵

水槽中卵だらけです。

ベアタンク卵

もう既に何個か食べられてますね。一度ペアになってしまえばコリドラスは底砂無しでも水質さえ良ければ産卵するという事が立証されました。こういった生体の産卵は水槽環境の目安になって便利ですね。採集はしません、ただでさえ生体オーバーなのにこれ以上は無理です。今の稚魚12匹も5〜6匹はアクアやってる友人に押し付けるとして8リットル水槽では理想4〜5匹のはず。放置の自然孵化で見守ります。

コリドラス稚魚39日目

早く大きくなってコリタブを食べて頂きたい稚魚達です。最近元気すぎて撮影が困難に。しかし需要があるかどうか微妙ですがコリドラスの稚魚が生まれてから水槽に他の成魚と混泳させるまでを記録したブログは中々無いと思いますので稚魚の撮影と簡単な記録は続けていこうと思います。

コリドラス稚魚

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください