• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / グラミーの稚魚、大量に落ち始めた。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/05/27

グラミーの稚魚、大量に落ち始めた。

ゴールデンハニードワーフグラミー稚魚、孵化から25日目。餌用にブラインシュリンプを用意する。

この記事は約2分で読めます

少し仕事がバタバタで更新できませんでした。そしてあれから稚魚達が一日5匹前後落ちる様になり数が激変。現在生き残っているのは僅か7匹。

ゴールデンハニードワーフグラミー稚魚孵化から25日目

原因は忙しさによる手入の怠慢化、底の掃除や小まめな餌やり等…。落ち始めると一気に連鎖して落ちますね…。しかし7匹なら何とか面倒みれる!っという事でブラインシュリンプを準備する事に。

ブラインシュリンプを孵化

今回少し素敵なアイデアを思いつきまして、ペットボトルでブラインシュリンプを孵化させる時に割り箸を使うと非常に捗りますよ。

ブラインシュリンプ

上の写真のように輪ゴムで固定して割り箸で飲み口の溝を固定、コレ突然思いついたんです!凄い便利です!!もう一度言います「凄い便利です」しかしグラミーの口って小さいので食べるかどうかは分からないです。しかし、我が家の水槽には食いしん坊がイッパイいるので処理には困らないとはおもいますが…。

サテライトのコリドラス稚魚

現在サテライトにて保育されている彼らにもブラインを与えるつもりです。成長を促すきっかけになるでしょうし。

奇形のコリドラス1

例の奇形コリドラス、顔の都合上か常にエラを忙しそうに動かしている。そしてやはり奇形、彼は結構「弱い」です。何回か水面に浮いていたのを発見しては保護して今何とか生きています。

大きく成長すれば解決する問題なのか…。コレばっかりは誰にも分からないんでしょうね。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください