PAGE TOP
TOP right BLOG right right キューバパールグラスの経過報告や龍王石に付いた苔の現状。

AQUARIUM

2014/10/30

キューバパールグラスの経過報告や龍王石に付いた苔の現状。

キューバパールグラスの現在の成長具合を報告、徐々に増えつつ有る…。そう思いたいです。

今月が終わりますと、いよいよ今年も残り2ヶ月。やり残しが無いようにしなければならないですね。

キューバパールグラス1

キューバパールグラスですが目に見えて変化が!っという感じではありません。増えていると言われるとそんな気もしますし、変わって無いと言われると変わっていないような気がします…。

キューバパールグラス2

成長速度が遅いため変化を確認しずらいですし、ソイルが上から崩れてきたりで更に変化が解りづらい!困ったものです。

龍王石

龍王石に付いたいた苔ですが茶苔は無くなり緑苔だけになりましたが…。緑苔が凄い感じになってきましたよ!ヤマト隊ガンバレ!!

しかし水質がアルカリ性寄りになる以上、苔の発生はある程度割り切るしかないのでは?っと思ったりもします。

多くのヤマトヌマエビが龍王石をツマツマしているのは確認済み、それでも追いつかないのだろうか?生体が多いのか?ソイルの入れ過ぎか?ラスボラエスペイを移動させて様子を見るのも良いのかもしれない…。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください