PAGE TOP
TOP right BLOG right right そろそろ水槽も模様替え?寒さに備えてヒーターを設置。

AQUARIUM

2014/10/28

そろそろ水槽も模様替え?寒さに備えてヒーターを設置。

だんだんと気温が下がってきたのでヒーターを各水槽にセッティング。

何やら秋と言いますか冬の気配を感じる今日この頃。水温計を見てみると「コリドラス水槽が19度」「メイン水槽が21度」「8リットルのブラックモーリー水槽が25度」でした。

※ブラックモーリー水槽は8リットルと水量が少ないので数日前にヒーターを設置済み。

ヒーター洗浄

そろそろ他の水槽にもヒーターをセッティングする必用があります。本来はヒーターは毎年買い替えるのがベストらしいのですが去年のを引っぱり出して洗浄!

コリドラス水槽 ヒーター設置

コリドラス水槽に設置。よく考えると今は「コリドラス8匹」「オトシンクルス4匹」「ネオンテトラ2匹」「ブラックモーリー稚魚3匹」とコリドラス水槽と言うよりは、ただの生体メインの水槽ですね…。

コリドラスファミリー

ヒーターを設置した数分後、奥に隠れていたコリドラスファミリーがワラワラと出てきた。可愛い!

メイン水槽ヒーター設置

メイン水槽にもヒーターを設置。実はこのヒーターは小型水槽用なのですが60センチレギュラーで去年から使用しています。アクアショップのスタッフさん曰く「正直小型用のヒーターでも問題ないです、ただパワーが弱いだけなので温度が上がるまで時間がかかるだけで一旦温度が設定温度まで上がればたいした差はないですよ。」という事みたいですよ?

実際去年から使用していますが特に問題ないです。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください