PAGE TOP
TOP right BLOG right right 「私には殺せない…。」ど田舎アクアリストの東京ぶらり旅〜アクア三昧腹一杯〜

ANOTHER

time 2015/10/21

「私には殺せない…。」ど田舎アクアリストの東京ぶらり旅〜アクア三昧腹一杯〜

やはり「コスモはアクアの中に有り」ですね、あぁ、心が満たされてゆく。

この記事は約7分で読めます

ブログの更新が途絶えて3週間以上が経つ今日この頃、そろそろ「あれ?マチモチ死んだ??」っという噂が飛び交う前に生存記録を残しておきたい。

飛行機

やはり私くらいの年頃になると人生の分岐点と言いますか、めまぐるしく環境の変化があるものです…。ただ「言い訳」って嫌いなんですよ、言い訳ほど意味のない事は数少ないと考えています。

じみぃーに、本当に地味にLINE@の登録者が増えているんですね、そんな聖母マリアのごとく親切な方々に申し訳ない気持で一杯です、せっかく登録したのに「全然更新通知が来ないのですから」この場を借りてお侘び申し上げます。

トップページにすら登録ボタンをつけていない個人ブログの得体の知れない謎のLINE@に登録してくれたマリア様達、お待たせ致しました!今まで沈黙を守っていたマチモチLINE@から通知が来ますよ?

過去記事:MachiMochiWebはLINE@をはじめました!

そして、もはや誰も興味が無くなったであろうマチモチの東京日記をココに書き記していきたい。

海鮮丼

まずアクアリストたるもの海鮮系ははずせません、本当に東京は美味しい食べ物が集約されていますね!もう「ずっとお腹いっぱい」でした。

天ぷら

あぁ、なんで天ぷらってこんなに美味しいのだろうか?一番最初に考えた人は間違いなく天才だと私は確信しております。

お茶漬け

やはり20代も後半になると「あっさりした魚」が美味しいと感じるものです。普段はお魚を死なせないように、素敵な環境づくりに膨大は予算を投資しているのに…。上の写真は鯛のお茶漬けか何かだったと思います…。

カクレクマノミ

鯛は「スズキ目タイ科」です、カクレクマノミは「スズキ目スズメダイ科」…。少し複雑な気分になります。

そして事件は起こったのです。

海鮮丼

Oh…

私の丼の上に鎮座されているソレは「まだ生存中」ブルンブルン!動きます。もはや私のゴールデンハニードワーフグラミー水槽で活躍中の「大きいヤマトヌマエビ」にしか見えない。

思わず、「あれ?まだ生きてる!水槽に戻さないと!!」っとアクアリストの本能が私の脳裏をよぎる。しかし私の水槽は遥か彼方の地方、ここは日本の中心「TOKYO」であり目の前の「大きいヤマトさんは私の食べ物」なのです。

大きいヤマトヌマエビ

もう、グラミーがレッドビーを突くとか言えない。グラミーに「あんたも食ってんじゃん」と言われてしまう…。と言いますかこれから全力で生存中のヤマトさんの胴体を千切るという虐殺行為をアクアリストであるマチモチにしろと?

無理です。

良い大人である20代後半のマチモチですが10代の小娘のように友人に「これ、千切って貰って良い?」っと哀願しました。情けないでしょうか?皆さんは千切れますか??だってまだ生きているんですよ???

「生きているんだったら水槽にもどさないと…。」私、何か間違っているでしょうか?ただですね、この大きいヤマトヌマエビさん…。

コリドラス

凄く美味しかった。

決してヤマトヌマエビを裏切った訳ではなくですね、はやり出された食べ物は美味しく頂く。これが大きいヤマトヌマエビさんに対する私の敬意です。私の血肉となり一緒に生きて行くわけです。

サンシャインビル

あれ?アクアショップは??水族館は???っと思った方、流石に行きましたよ?

IMG_6281

我が家にもコレくらいの水槽が欲しい…。

タツノオトシゴ?

私の同僚に海水やりたいと言う方が居まして、その人に何で海水やりたいのか聞くと「タツノオトシゴ」を飼いたいという理由だそうで…。「タツノオトシゴってこんなヤツ?」っと上の写真を見せると全力で否定されました。

「コレじゃないです!これはモンスターです!!」っと両手でバツのジェスチャー付きの全力否定。一メートルくらいの体長でしたがコレはタツノオトシゴですよね?この時はすでに良い感じに酔っていたのもあり記憶が曖昧です。

IMG_6285

このヒゲが生えたナマズみたいなのも可愛かった!飼えるなら飼ってみたいな。

IMG_6296

このフライグフォックスみたいな個体、かなーり大きかったので激写しちゃいました。体長20センチは軽く超えるように見えましたが彼は何ものなのでしょうか?まだまだ私の知らない世界が広がっておりワクワクが止まりません!

カサゴ?

彼の目がですね、虹色に輝いている。もうずっと動かない!目が合っても全然動かないんです、ジッと見つめても何も反応がない。「本当に生きているのだろうか?」

彼が一体何を考えているのか?その瞳に写っているのは私が見る世界とは断絶された異世界なのではないのだろうか?何かをひたすら夢中に見つめ続けている。そんな不思議なオーラを全快に振りまく置物のような彼に不思議なトキメキを覚えたのは言うまでもありませんね。

そしてそして、友人が生粋のラーメン好きでですね、だいたい私は東京でラーメンを食べてました。

ラーメン TETSU

どうしてもマチモチに食べさせたいラーメンがある!っという事でですね、海鮮系とラーメンと酒、たまにアクア。そんな感じで私の東京ぶらり旅は幕を閉じました。

青島食堂

初めて東京でラーメンを食べて感じたのですが、場所によってはイッパイ並んでて「さっさと食って、さっさと席を空けろ!」って雰囲気の店もあり写真なんて撮ってたら怒られそうな場所もありますね。

私が住む田舎ではそもそも食べ物に「並ぶ」事が発生しませんし不思議な空間でした。

そして実はプライベートで濃過ぎる内容で公共の場には書けないのですが、MachiMochiWebの常連さんとゲリラオフ会が実現し、私のスーパー人生相談に付合って頂き(※アクア系の話は10分もしていません)

そして帰りのホテルへの道中が分からないマチモチをホテル前まで送って頂いた紳士なアクアリストさんには感謝してもしきれません!この場を借りてお礼申し上げます。

そしてそして、ブログのコメント欄やフォームにお勧めスポットを教えて頂いた民度の高い紳士淑女の皆様!ありがとうございました!!今回はあまり数は回れませんでしたが次に行く時に存分に巡礼させて頂きます!!!

雑談ルーム

“「私には殺せない…。」ど田舎アクアリストの東京ぶらり旅〜アクア三昧腹一杯〜” への4件のフィードバック

  1. シープネス より:

    こんにちはーお久しぶりですm(_ _)m

    >噂が飛び交う前に生存記録を残しておきたい。
    風の噂で真のアクアリウムを求めて魚類に進化して
    海に還ったと聞きました偽報だったようです(´・ω・`)

    >皆さんは千切れますか??だってまだ生きているんですよ???
    あらら…マチモチさんってばお嬢様ですね(*´Д`)

    私は先日、水族館に行った帰りに水族館で見たのと同じ種類の活エビを自分で捌いて夕飯に食べました。
    ピッチピチで超美味しかったです( ゚Д゚)b
    アレはペットでコレはゴハンなのです、キニシナイ(/・ω・)/

    >ヒゲが生えたナマズみたいなの
    パッと見た感じ、ゴンズイっぽいですね( ´Д`)
    小さくてかわいいですが、毒針が有るそうで釣り人からは嫌われる魚らしいです

    そして最後に言い忘れてました
    おかえりなさい(`・ω・´)ノ

    • machimochi より:

      シープネスさん、お久しぶりですヾ(゚∇゚)ノ
      その噂は間違いなく「誤報」ですね!広まる前に食い止められて良かった…。

      >私は先日、水族館に行った帰りに水族館で見たのと同じ種類の活エビを自分で捌いて夕飯に食べました。

      oh…,
      逞しいですね、私には無理でした_(┐「ε:)_

      >アレはペットでコレはゴハンなのです

      複雑ですが私も「食べた」以上、そう思うしかないですよね(*´﹃`*)

      >パッと見た感じ、ゴンズイっぽいですね( ´Д`)

      画像検索してみるとゴンズイで間違い無さそうですね!
      私田舎育ちですが釣りは幼少の頃、父と数回しか行った事ないので知りませんでした…。
      毒持ちなんですね、可愛いのに意外ですねΣ(´Д` )

      >おかえりなさい(`・ω・´)ノ

      はーい、ただいまです(*’∀’人)

  2. (ま) より:

    多分 タツノオトシゴみたいなの一般人だと入手できないくらいのヤツかと思います(´・ω・`)

    そしてナマズみたいなのはゴンズイですねw
    大きな水槽を用意してゴンズイ玉をつくるのもいいかもしれません

    が 毒もってます こいつ( ・´д・`)

    ラーメンの1枚めのはTETSUですね。 つけ麺なんかで有名な店で
    何店舗かあるのですが、1回だけ行ったことがあります。

    • machimochi より:

      (ま)さん、お久しぶりです(*’∀’人)

      >多分 タツノオトシゴみたいなの一般人だと入手できないくらいのヤツかと思います

      ですよね!私も初めて見た個体です、なんせ大きいのでインパクトが凄かった…。
      一緒にいた友人は「うわ!キモ!!」っと言っていましたし、回りのお客さんも「うわぁ…。」「え?!何コレ!!!」「えぇー…。」っという感じで驚いていました。

      >そしてナマズみたいなのはゴンズイですねw

      皆さん良く知ってますね!釣りを嗜む方にはおなじみなのでしょうね。(*´ω`*)
      ゴンズイ玉…。何やら想像すると凄く可愛い光景が…。

      >ラーメンの1枚めのはTETSUですね。

      当たりです!(ま)さんも一度行かれたのですね!!
      ご存知かもしれませんが、何やら「焼き石」なるものがありまして…。
      熱々の石をですね、残ったスープに入れて…。それはもう大変な事に!( ✧Д✧)

      私の記憶が確かなら2枚目は「青島食堂」だったような…。他にも煮干しでダシをとった有名店とか行きました。

      煮干しラーメンは開店前から若干並んでおりまして「さっさと食って」「さっさと出ろ」オーラが怖くて写真を撮る事ができませんでした(・ε・`)

      どのラーメンもそれぞれ個性があって美味しかったです(*´﹃`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください