• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 凄まじい生命力!2週間陸に忘れられていた南米ウィローモスだが…。

AQUARIUM

記事投稿日 2015/06/10

凄まじい生命力!2週間陸に忘れられていた南米ウィローモスだが…。

もう駄目だろうなと思っていたが…。凄い生命力のウィローモス、流石苔ですね!

この記事は約2分で読めます

先月の26日に8リットルレグラスフラット水槽を換水したのですが、ついでに取り除いていた「南米ウィローモス活着流木」を完全に忘れていた私。

南米ウィローモス2週間陸で放置1

もう駄目かなと思ったのですが…。おやおや?まだイケる?

南米ウィローモス2週間陸で放置2

まだ緑色です、2週間も丘に上がった状態だったとは思えない。たしかにウィローモスは「苔」ですが、この緑色は復活の希望を持ってしまいますね。

南米ウィローモス2週間陸で放置3

では早速このウィローモスに水を与えてやりたいと思います。

レグラスフラットでレッドビーシュリンプ

そう!この元ブラックモーリー水槽で!!飼育水は一旦全て抜き以前レッドビーシュリンプが居たグロッソ水槽の飼育水を7割使用、残りの3割は新しい水を使用しました。なるべくレッドビーシュリンプに負担をかけないようにとの配慮ですね。ウィローモスも数時間で問題無く復活。

ピグミーフロッグビット

見た目は悪くなるのですがレッドビーシュリンプの飛び出し防止にピグミーフロッグビットを投下、隠れ家にもなるでしょうし根の部分に色んな微生物が涌くのでレッドビーシュリンプの事を考えるとプラスしかないと思うんです。

レッドビーシュリンプ1

これほどゴチャゴチャしていれば稚エビが生まれても隠れられるだろうし、流木も3つ投下して酸性よりの水質になるようにしています。

レッドビーシュリンプ2

今からの時期だと常時冷房必須です、電気代がorz

グギギギ…。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください