• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right GEXのスリムな一体型オシャレ水槽Glassterior AGS SLIDE OF-230をレビュー

AQUARIUM

time 2022/12/27

GEXのスリムな一体型オシャレ水槽Glassterior AGS SLIDE OF-230をレビュー

結論:質感の良い濾過構成で遊べるお洒落水槽

この記事は約6分で読めます

本日は発売初日に購入しコッソリと稼働させていた、GEXの新型一体型水槽Glassterior AGS SLIDE OF-230をご紹介。

濾過で遊べるオシャレ一体型水槽

色々と試しながら3ヶ月間稼働させましたが、この水槽は「濾過で遊ぶのが非常に楽しい水槽」です。

そして、質感やデザイン性も高レベルで持ち合わせた小型の一体型オーバーフロー水槽でもあります。

水槽サイズとスペック

水槽サイズ約幅230×奥行230×高さ250mm(ろ過槽サイズ: 約幅215×奥行205×高さ110mm)
本体重量5400g
水容量約13.5L(水槽のみ:約10.5L)(ろ過槽:約3.0L)
セット内容ガラス水槽、リングろ過材、スポンジマット、LED(クリアLED POWER X 2030)、LEDライトリフト
ガラス厚5mm(水槽正面のみ6mm)
流量3.0L/分(50Hz)、3.4L/分(60Hz)
消費電力モーター:4.6W(50Hz)、3.3W(60Hz) LED:7W

特徴1:シリコンジョイントガラスフタ

AQUA-Uでも採用していたシリコンでガラスを繋ぎ蓋の様に開閉可能なガラス蓋、AQUA-Uは角が開閉したが今回は一辺が丸っと開閉するタイプに変更されている。

給餌や正面ガラスの掃除作業などに便利。

特徴2:スライドろ過システム

特徴的なスライド式の濾過層、引き出すタイプで容量も「約幅215×奥行205×高さ110mm」と広い。

この広いエリアをどう使うかは「アナタ次第」という楽しいスタイル。

特徴3:背面の吸水口と濾過スペース

背面には吸水口がありフリースペースも少し存在、ヒーターやろ材のセッティングが可能です。

セット内容と5段階評価

今回の評価はセット内容のみで稼働させた評価となります、理由はフリースペースの濾過エリアに何を設定するかで濾過性能に差が出るからです。

飼育整体は体長4センチ程度のコリドラス5匹とカバグチカノコ貝1匹となります。

1.濾過能力 ★★★☆☆(評価はセット内容のみ)

セット内容のスリムマットとバイオリングを全て使用した場合、濾過力はそこそこという感じ。

逆に濾過スペースは半分も使用していない状態なので、この水槽の濾過領域に対する潜在能力は高いと言えるでしょう。

上の写真はヒーターの電源コードの長さの都合上、一時的に濾過層に設置していますが本来は平面に設置することを推奨します。

バイオリングも撮影後、付属の3袋全て設定。

カスタマイズの参考例

スリムマットはバフィーに変更し余分な部分はハサミでカット、生物濾過の定着とある程度の物理濾過を担保。

濾過槽にはブルカミアを1キロほどシンクネットに入れて、水質のPH調整と強力な吸着力による飼育水の透明化を狙っています。

2.透明度 ★★★☆☆

透明度はまずまず、側面と背面はスモークグラスになっており高級感を感じられる。

3.光量 ★★★☆☆

ライトはCLEAR LED POWER X 2030が付属、光量は小型水槽用にしては明るいという感じ。

この明るさでグロッソやキューバパールが良い状態で育つか?と言われると育成環境にもよりますが少し頼りない印象を受けました。

4.メンテナンス性 ★★★★★

メンテナンス性は凄く良く、満点をあげたいほど。

ヒーターの電源コードの長さの都合上、一時的に濾過層に設置していますが本来は平面に設置することを推奨します。

5.エアレーション ★★★☆☆

排水溝をフレキシブルに調整可能なので、ある程度上に向けて水面を揺らしエアーも多めに調整可能でした。

体長4センチ程度のコリドラス5匹を飼育しておりますが、水面に息継ぎしないくらいの要残酸素量は確保可能でした。

6.静音性 ★★★☆☆

モータの稼働音が「ブーン」と聞こえます。

モーターパワーは強めで稼働音がありそうですが、意外にパワーの割に静かでした。

総評と検討中の方へ

実はこの水槽、流通制限されています。

公式ページにも記載れていますがGEXのaquaristaブランドは「プロショップ限定商品」です、Amazonで調べても商品が存在しないことがほとんどです。

総評 ★★★★☆

この水槽のポイントは「オシャレ・高級感・遊べる濾過」の3つ。

加えて言うなら高級感のある質感やシッカリとした作り、そしてカスタム次第で化ける濾過力が最大の魅力でしょう。

濾過スペースが豊富で遊びごたえ満載の水槽です。

○こんな方にはピッタリの水槽です

  1. 小スペースでオシャレに楽しみたい
  2. 濾過の知識が有り、濾過構成で遊びたい
  3. 高級感のあるインテリア寄りのアクアを楽しみたい

×こんな方には不向きな水槽です

  1. できるだけ水槽立ち上げの費用は安く抑えたい
  2. 大型の生体を飼育したい
  3. 高い光量が必要な前景水草で水槽を敷き詰めたい

オーバーフローなのでコリドラスをボトムサンドで飼育可能です。

コリドラスの愛らしいモフモフを、オシャレな水槽で楽しみたい方にもお勧めできる。

そんなオシャレな水槽です。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください