コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。
2015/05/19
この記事は約3分で読めます
ここ最近気温が上がって一気に夏の雰囲気を醸し出してきた昨今、そのくせ夜は寒かったりな気候に体調を崩さないようにしたいところです。
さて昨日に引き続き今回は水槽セット編です。昔からブログを見てくれている人なら知っているかもしれませんが、かなり前からエーハイム30センチ水槽を破棄しようと思っておりました。(透明度や高さが有りすぎて掃除しにくい等)今回を機会にDo!apuaの30センチキューブに変更しました。
今回はライトも変更します!理由は蛍光灯が切れてしまい新しいのを飼うよりもLEDに買い替えた方が良いと思ったから。新しいライトはKOTOBUKIさんの30センチ用フラットLEDです。この商品の性能は以前60センチ水槽で実証済み!私が通っているショップでもグロッソスティグマ程度なら余裕で育つと実証済みです。
それでは巻き上げないように水を張っていきます、流石に4度目となると「余裕」です。ソイルはプラチナソイルパウダーを使用!これにイニシャルスティックと液体肥料で栄養を調節する作戦ですね。
そしてそして、私がこの水槽に選んだ水草はグロッソスティグマです!レイアウトには龍王石を2個設置して生体はレッドビーシュリンプのみで構成!
そう!あのアクリルタンクの住民達です!!移動の最大の理由は稚エビの隠れ家が無さ過ぎて成体に捕食されるからです。本来ならウォーターローンが多い茂ってくれるはずなのですが、アレはもう私の手に負えないです。流石チャームで難易度MAXの水草さん、私には荷が重かったようです(泣)
今回の水槽の全景はこんな感じ!一度絨毯を実現した事のあるグロッソで絨毯を再度実現させてレッドビーシュリンプの楽園を作ろうと言う魂胆です。CO2機器もこちらに移動して設置。一日8時間のライト照射&CO2添加とワンプッシュの液体肥料でグロッソの絨毯を目指します。
そうなると「アレ?コリドラス達は??」っとなる方がいるかもしれませんね…。
コリドラスについてはコリドラス編にてご紹介しようと思います。
コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。
雑談ルーム