• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / DIY ?万年図工&美術5だった私がリシアネットを自作してみました。

AQUARIUM

記事投稿日 2015/01/04

DIY ?万年図工&美術5だった私がリシアネットを自作してみました。

幼少の頃から際立っていたであろう私のクリエイト力。ここに爆発する!

この記事は約3分で読めます

皆さんお餅食べましたか?御節は美味しかったですか?正月休みも今日までという方も多いと思います。そんな正月休み最後を飾る日に私は何をしていたかと言うと…。

リシア崩壊

このリシアがですね、私にアピーリするんですよ。「ほら見て見て!こんなに浮いてくるの!うふふ♪」という感じで私にアピールしてくる。

流石の私もこの状況にはお手上げです。あれから放置していた私も私ですが、もう何とかするしかない!

リシアネット回収

早速リシアネットを回収。

リシアネット裏面

裏側、大半がネットをくぐり抜けています。残りのリシアが浮き出るのも時間の問題だったのでしょう。

リシアネット回収後

何故かシリアを回収した部分にレッドビーシュリンプが集まってきてツマツマしている。人の目には見えない何かがあるのだろうか?

ステンレス製ネット

そして今流行のDIY!!自作リシアネットです。実はカナリ前から購入していたステンレス製ネット「大きすぎない?」っと言う突っ込みがあると思います。コレには訳がありまして、ホームセンターで購入したのですが手頃な物が無くメートル単位で購入できるタイプしか無かったのです。

普通なら購入を諦めるのでしょうが、この為だけにホームセンターに行ったの手ぶらで帰るのは悔しいので購入。大は小を兼ねる!

軍手

リシアネットの制作には軍手は必須!適当にネットで調べても皆軍手を推奨しています。制作過程で嫌でも痛感するのですがステンレス製ネットは凶器です!もう軍手無しでは無理です。手が血だらけになりますよ?

ネット切り取り

とりあえず取り回し易い大きさにカット、ここから丁度いい大きさにカットしていきます。あぁ、みるみる完成していく…。小学校、中学、高校で図工や美術は常に5だった私の資質が浮き彫りになりましたね。

手作りリシアネット2

ん?何だろうこのガラクタは…。

手作りリシアネット1

上がチャームさんが作ったリシアネット、下が私が作ったリシアネット。ん?おかしいぞ??これでは私に満点の評価を付けた先生達が能無&節穴&職務怠慢みたいになってしまう!ごめんなさいN先生!!

真面目な話なんですが、今回ネットのチョイスミスです。比べて貰えれば解るのと思いますがネットが細く、フニャフニャでまともに形にならい…。けして私が不器用なのが原因ではありません!

あまりにもフニャフニャなので形を形成するのが困難なので途中で投げました…。ごめんなさい。けして私が不器用なのが原因ではありません!

皆さんリシアネットを自作する時はある程度太さがある方が良いですよ?(涙)

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

“DIY ?万年図工&美術5だった私がリシアネットを自作してみました。” への2件のフィードバック

  1. Aー より:

    こんにちはー
    私も先月、リシアが石から剥がれちゃいまして、量も殖えてたので、リシアマットにしようかとおもって同じような作業しましたーw
    でも針金が刺さりそうでこわかったので、ステンレス網じゃなくて、鉢底ネットとケーブルタイでつくりました^^
    まだ全然育っていないので、うまくいくかは謎なのですが・・・^^;

    • machimochi より:

      A-さん、こんばんは。

      A-さんも同じような作業していたとは、奇遇ですね!
      リシアは綺麗なんですが維持するのが大変ですよね…。鉢底ネットとケーブルタイのチョイス、賢明だと思います(涙)
      良い感じにリシアが育つことを祈っています(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください