• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 龍王石の石組みレイアウト完了、キューバパールグラスを植え込み開始。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/09/20

龍王石の石組みレイアウト完了、キューバパールグラスを植え込み開始。

念願のキューバパールグラスを購入!石組みレイアウトも完了したので植え込み開始。

この記事は約2分で読めます

ついに龍王石のレイアウトが確定!早速ショップに行って水草を購入。

龍王石レイアウト完成

レイアウトはこんな感じ、以前ブログに載せた時とそれほど変わっていませんが、右側の龍王石をソイルに埋めてボリュームを減らしました。

今度こそソイルを巻き上げないためにアマゾニアの袋を被せてその上からホースで給水!

水が濁らない

やった!舞い上がる事無く給水成功。ソイルが全部つかるまで水を入れてから水草を植え込みますよ!

キューバパールグラス

その水草はこちらキューバパールグラスです。ショップで気泡を出してる非常に状態の良いキューバがあったので1カップ購入!うーん、綺麗な緑!

キューバパールグラス根

鉢から出し根っこを確認、中々良い感じ?コレだけ根が生えていれば結構浮いてこないのでは?

植えていると若干ソイルが巻上った

そして30分くらいかけて植え込み、細かく分けるの面倒くさいのでザックリ分けて植え込み!植え込み終わった後、若干濁りましたがこれは仕方ない…。ですよね?

上からキューバーパールグラス

ショップのスタッフさん曰く、かなり深めに植えた方がいいとの事。こんな感じで植えてみました。

キューバパールグラス植え込み完了

こんな感じでセッティング完了です。

キューバパールグラス

早速キューバパールグラスが気泡を出していた!「う、美しい!」早く底一面絨毯にならないかなぁ。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください