• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 何で好きでもない仕事をしているの?

ANOTHER

記事投稿日 2021/04/27

何で好きでもない仕事をしているの?

本当に嫌ならやめてる「勤続年数が長い」=「本当は仕事が好き」

この記事は約10分で読めます

どうも、地元IT企業にて勤続12年目のマチモチです。

「一部の数人の猛者」からの「強い要望に答え」6年ぶりに送る化石企画「ウィークリーフライヤー」を亜硝酸タップリでお届けいたします。

check この記事の内容

何で好きでもない仕事をしているの?

さて、紳士淑女の皆さん「今の仕事好き」ですか?

これはリモート飲み会で3人で飲んでいた時のちょっとしたハプニングのお話。

今の仕事が辛い、どうすれば良いのか?

友人Kは今年から異動命令で異なる部署へ、苦手な業務でミス連発で深刻な状態になっていた。

しかしKはシングルで1人の子供を育てている、Kの事情を知るNと私はかける言葉に困っていた。

Nの子供「何で好きでもない仕事をしているの?」

どうやら話を盗み聞きしていたNの子供が、画面越しに「何で好きでもない仕事をしているの?」と無邪気に問いかけた。

そこには、無邪気な子供と凍りついた友人KとN…。

そして「酔い潰れ寝たフリする悲しい私」が確かに存在していた。

純粋無垢な子供が訴える本質

さて、ニュースサイトやテレビ、そして雑誌など…。

ここ数年で「仕事が苦痛」というテーマの内容を目にします、実は現役の働く社会人の約4割が楽しくないと回答しています。
※株式会社ビズヒッツ調べ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000041309.html#:~:text=%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%80%8D-,%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A8%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF6,%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

日本人の約2,000万人が好きでもない仕事を続けている

この無邪気な子供の質問に2,000万人の方は、苛立ちと同時に「少し心にチクっと」きたのではないでしょうか?

純粋が故に、かなり「深いテーマ」だと思っています。

周囲の好きでも無い仕事を続ける人達

それでは今一度問います、紳士淑女の皆さん「今の仕事好き」ですか?

物理的に職業選択ができない、カースト制度が残るインドなどと異なり「日本では仕事の選択が可能」なはずなのですが…。

私の周りの人物を5つのタイプに分けてご紹介。

例1:会社見下し自分デキるマン

結論から言うと「昔の私です、はい」

もう少し具体的に述べると擦れば、以下のような特徴を兼ね備えています。

  1. 将来への準備を「少し」してる
  2. マネジメント・経営領域は無知
  3. とりあえず自分の事は棚に置く
  4. 転職しない理由を並べるの好き

そうですね「入社3年目あたりの私の特徴」をシッカリと抑えている完璧な守備配置。

視野・経験・人間力に乏しい、典型的な出世しないタイプ。

例2:悟り開いた無心マン

こちらは考える事を放棄したタイプ、楽に生きれます。

以下特徴

  1. 自分の答えを持っていない
  2. 聞き上手、怠け上手
  3. 将来の事は考えない
  4. 時間にルーズ、自己管理苦手

現代社会は複雑です、色々な課題が公使共に発生するのが宿命です。

そこで、問題を先延ばしにし「長い物には巻かれろスタイル」これも生存戦略の一つと言えます。

例3:待遇良いのでOKマン

大手勤務の方に多い、高待遇な会社なので割り切れる人達。

以下特徴

  1. 自己評価が客観的に可能
  2. 趣味が命、趣味の為に労働する
  3. 計画的に行動できる
  4. 何事も高望みしない

色んな意味で優秀な人ですよね、シッカリ割り切れて本人が満足しているのであれば幸福な人生でしょう。

例4:努力しない、自信も無いマン

とにかく自分に自信が無く、自信をつけるための努力もしない人達。

以下特徴

  1. 努力しないが評価はして欲しい
  2. 自己評価は高め
  3. 反省せず他人のせいにする
  4. コミュニケーション能力が低い

努力できない理由を探すのが得意、劣等感が強いので転職先にも後ろ向き。

例5:私生活大変リスクヘッジマン

今回のケースが該当しますね、家庭をはじめ背負うものが多くリスクを取りずらい人達。

以下特徴

  1. 真面目な優等生タイプ
  2. 節約家で貯金多め
  3. 自分よりも家庭が大事
  4. 自己犠牲よりの考え方

収入を増やすよりも消費を抑える方に熱量が高く、貯金や節約系の情報発信に影響を受けやすい。

好きでもない仕事をする理由

結論、当然「皆それぞれの理由がある」んですね。

しかし、私の周りには「大きなリスクを抱えながらも転職」し「満足な生活」を送っている友人もいます。

何故か仕事を続ける理由を考える

仕事を辞めたければ、仕事を辞める理由を考えるべきでしょう。

しかし「多くの方は辞めない理由」を考えるのです、会社を辞めて「より良い人生を送るための理由」を何故考えないのか?

本当に嫌いなら辞めてる

私の周りの友人や社員、パートナー会社のスタッフなど「本当に仕事が嫌いな人」はスパッと辞めます。

なんせ本当に辞めたいので、辞めて次の会社に行く事に熱量が高いのです。

勤続年数は好き指数

私は気がつけば12年も今の会社に努めていますが「勤続年数=仕事好き度」だと思っています。

結局、なんだかんだ言って「結論は辞め無い」のです、少し認めるのは悔しいですが「実際辞めてない事実」こそが真理でしょう。

結局マチモチは何が言いたいのか?

ここまで見てしまった「好きでも無い仕事をしている」紳士淑女の方。

細かい事は置いといて、とにかく水槽を立ち上げましょう!水槽やお魚、特にコリドラスなんかは眺めていると心が洗われますよ?

そして、どうしても「自分の心にブレーキをかけてしまう方」には私の愛読書である「心のブレーキ」の外し方を読んでみては如何でしょうか?

今でも大きな決断や挑戦をする時に必ず読んでいる本、有名な本なのでご存知かもですがオススメです。

check 「心のブレーキ」の外し方

著者:石井 裕之
私の愛読書、自分の心を突き動かす時に今でも読み返しています。

オシャレ水槽立ち上げの参考に

評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?
オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間…

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

GEXのラクテリアは改造で生まれ変わる、半年以上稼働させたレビュー
少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。
GEXの水槽ラクテリアとは?

一体型水槽やオシャ…

【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。

しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。
check この記事の内容

玄人向けオシャレ水槽…

 

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください