• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / ブランチウッド遂に沈む。グロッソ新芽か?

AQUARIUM

記事投稿日 2014/04/19

ブランチウッド遂に沈む。グロッソ新芽か?

重石を乗せ沈めて空気抜きすること16日間、やっとブランチウッドが沈んでくれた。

この記事は約2分で読めます

今日は水槽に動きがあったので早速レポート。

水草水槽

やっとブランチウッドが沈みました!まだ若干空気を含んでそうですが沈みました。16日もかかるとは…。アクも大分落ち着いてきたような気がします。

侘び草グロッソスティング魔

侘び草のグロッソ、右側に新芽らしきもの発見!グロッソは条件が揃うと爆発的に増えるみたいなので今後のグロッソの成長に期待です。

今現在この水草水槽に生体は入れていないのですが生体の入れ時って何時なんでしょうね?ショップのスタッフさんは「苔発生」→「ヤマト投入」→「水槽安定」→「生体投入」っと言っていた気がします。今は生体が居ないので毎日水を全換水していますが生体が入ると三分の一換水になるでしょうし…。うろ覚えですが水草にとっては水は常に新しい方が良いとショップのスタッフさんが言っていた気がします。

何にしても入れる生体はまだ決まっていないのでグロッソが良い感じに育っているのを見届けてからで良いかなと思います。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください