• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / ブラックモーリーやはり出産、生まれた稚魚は5匹!しかし死産?と思われる2匹も。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/10/15

ブラックモーリーやはり出産、生まれた稚魚は5匹!しかし死産?と思われる2匹も。

前々から怪しかったママブラックモーリーの腹、予想通り稚魚が5匹入っていたみたい。

この記事は約2分で読めます

今朝、少し寒かったので(気温21度)そろそろ水槽にヒーターを入れようと思い一番水量の少ない8リットル水槽を見てみると…。

写真 2

まさかのママブラックモーリー出産中!「ヒーヒーフー!」「ヒーヒーフー!」しかし出勤予定時刻まで後10分!とりあえず写真だけ取って後でスマホから記事書こうと考え写真をパシャパシャ!

写真 1

8リットル水槽を見渡すと物陰に稚魚達が!ササッと確認すると合計5匹ほど発見致しました。

写真 (2)

しかし、何匹か横たわる稚魚も。これは生まれたすぐのブラックモーリー稚魚なのですが黄色いヨークサックと思われる物をお腹に抱えた個体が2匹。そして黄色い卵?のような物も…。コレは何だ?以前調べた時はブラックモーリーはある程度育った状態で出産するとあったのですが、何となくですがこの二匹は死産なのではないでしょうか?他の3匹はヨークサックは付いていなく、泳ぎ回っていました。

ここからは私の予想なのですが、母親のお腹の中でヨークサックを使い切る前に死んでしまった2匹。そして黄色く丸い卵のような物は無精卵の卵もしくは孵化前の卵ではないでしょうか?いずれかの稚魚のヨークサックが取れたとは考えにくいですしね。

時間が無いので隔離せずに置いてきましたが問題無いかな?ま、まさか食べたりしないよね?

さて仕事をしないと…。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください