• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / コリドラス水槽。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/07/02

コリドラス水槽。

コリドラス水槽、濾過システムを見直す。

この記事は約2分で読めます

コリドラスに付いて久しぶりに近況報告。

コリドラス水槽

水槽が汚れていたので掃除&水換え。本来なら3分の1換水ですが結構水が濁っていたので思い切って3分の2換水しました。コリドラスパレアタスだから出来る荒技ですね。フォローとして換水後バクテリアを多めに投入。水草を活着させた流木も一旦回収。

コリドラスお食事中

お食事中のコリドラス達。子供達も大きくなって体格も親と変わらないほどに成長。うーん、癒されますね。

この水槽のフィルターですが、よく水槽とセットで付いてくる外掛けタイプで濾過能力が低いんです。水槽には40リットルほど入るのですがコリドラスは大食漢ですし、まだ成長期の子供コリドラスも居るので、餌を多く与えてしまいます。そうなると外掛けフィルターでは明らかに力不足。

そこでフィルターをエーハイムの2211を購入。到着が楽しみです。

ゴールデンハニードワーフグラミー稚魚達は相変わらず元気ですね。特に変わった事も無く育ってます。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください