• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / キューバパールグラス水槽の経過報告、ソイルで隠れていた成長具合。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/11/13

キューバパールグラス水槽の経過報告、ソイルで隠れていた成長具合。

しばらく報告をサボっていたキューバパールグラス、ソイルを少し掘り起こしてみると…。

この記事は約2分で読めます

気がつけば先月末以来キューバパールグラスについてブログを書いていなかったので経過報告します。

キューバパールグラス水槽

相変わらず龍王石に緑苔がこびり付いていますね、これはもう仕方ないです。きっとそういう物なのでしょう!

キューバパールグラス1

少し上から撮影、若干葉が茶色くなって枯れている部分もちらほら…。液体肥料は苔が出やすくなるので与えていなかったのが原因でしょうか?しかし植えたから結構時間が経つので上部の葉をトリミングする時なのでは?とも思ったり。

キューバパールグラス3

成長具合がよくわからないのでソイルを少し掘り返してみました。お!結構横に伸びている!!ソイルの底に綺麗な若葉が姿を表しました。

どうしても奥のソイルが崩れ落ちて手前のキューバパールグラスが埋もれてしまうので、ただでさえ成長が遅いキューバパールグラスの成長具合が良くわからない!掘り返してみて正解でしたね。

引き続きキューバ絨毯を実現させるべく、生体の負担にならないよう小まめな水換えを心がけていきます。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください