• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / キューバパールグラスの成長報告、pHが少しアルカリ性に傾きだした。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/10/02

キューバパールグラスの成長報告、pHが少しアルカリ性に傾きだした。

現在育成中のキューバパールグラス、なかなか動きが見られず。

この記事は約2分で読めます

キューバパールグラスの経過報告。とは言えほぼ動き無しですorz

枯れたり色が悪くなったりは無いですが横伸びしている様子もないです。

キューバパールグラス2

pHが7.3と若干アルカリ寄りに、微々たるものなのですが前面のガラスに薄らと緑色の苔。今日で立ち上げから2週間目だし水換えをしました。換水料は3分の1、液体バクテリアを投入して様子を見ます。アマゾニアは栄養が一杯で水草の成長も早くするのですが、その分苔が出やすいというデメリットもあるとショップスタッフさんが言っていました。

オトシンクルスさんを増やすべきか?しかし難しい問題ですよね、生体を増やせば老廃物がその分増えるわけです。いくら苔を食べるオトシンクルスでも植えたオトシンクルスの影響でさらに苔が出やすい環境になるのではないだろうか?

でも苔を食べてソレが老廃物になるわけですから…。あれ?結局オトシンクルス入れ特??駄目ですね。仕事で疲れて思考が残念な人になっています。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください