• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 2週間完全放置!無人で稼働していたコリドラス水槽の経過報告。

AQUARIUM

time 2015/02/20

2週間完全放置!無人で稼働していたコリドラス水槽の経過報告。

丈夫で有名なコリドラス、生体の心配はほぼ0なのですが水槽の水質悪化は大丈夫か?

この記事は約3分で読めます

つづきましてコリドラス水槽の経過報告。

コリドラス水槽2週間前

まずコチラが2週間前のコリドラス水槽、入院前に飼育水3リットルをバケツに保存し完全リセット!全ての「底砂」「流木」「水草」「生体」を取り除きピカピカに掃除して再配置した状態です。

少しアップにした水槽全景と「水足しくん」「テトラの自動給餌機」、これらに世話を任せます!生体水槽なので綺麗な状態を維持するのは難しいと思いつつ病院へ。そして2週間後…。

コリドラス水槽2週間後

なんと!?やはりコチラも水足しくんの力を借りても水量がかなり減っている。それは仕方ないので良いとして…。妙に水槽が綺麗だ。

IMG_4970

部屋を消灯してアップにするとこんな感じ!うん綺麗だ!!自信が無かった分嬉しい!!!

緑苔

接写レンズで撮影するとガラス面胃僅かだが糸状の緑苔があるものの、許容範囲です。

コリドラス逃げる1

肝心の生体ですが…。

コリドラス逃げる2

…。逃げます!全然撮影できない(涙)

ホワイトマダム

待つ事5分、ホワイトマダムが出てきた!何か少し黄色くなった?奥にシミリスも確認できます。

顔出しコリドラス

気がつくとご挨拶とばかり2匹が私に接近!全然逃げない!!可愛いヤツめ。パシャリ!!!

奇形コリドラス

奇形コリドラスのカルロスも発見!絶賛モフモフ中!

コリドラスシミリス

コリドラス・シミリスペアの一匹が更に黄色くなっていた!コンディションは抜群のように見える。うーん、体色が色揚げされたシミリスは綺麗だなぁ。頭部はもっと黄色く、尾はもっと紫になるように色揚げさせたい!

コリドラスシミリス

こっちのシミリスは黄色くならないんですね。でも色白でほっぺが赤くコレはコレで可愛いんです!

コリドラス

ビッグママも元気そうで何より!コリドラス水槽に関しては全員無事でした。水槽が不自然に綺麗だったし健剛種の青コリですからね、流石青コリさんといった所でしょうか?

そしてそして、私は仮退院していたのですが遂に病院のベットが空きました!というワケで明日の朝から入院生活再開です!とは言え外出や外泊もOKなので週に数回は家に水槽を見に戻ってきます。

以前みたいに「ほぼ毎日更新」はできませんが、ちょこちょこ更新する予定です。アクリルタンクの写真は撮り貯めていますので明日病室でブログ書こうと思っております。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください