• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 苔が出ない水槽計画:斑点状藻がアクリルタ面に3カ所見つかる。

AQUARIUM

time 2015/01/17

苔が出ない水槽計画:斑点状藻がアクリルタ面に3カ所見つかる。

糸状では無く斑点状で緑色の苔がポツポツと発生、オトシンクルスさんで予防出来ないものか…。

この記事は約2分で読めます

現在ウォーターローンを栽培中のアクリルタンク、今度は違うタイプの苔が発生した。

斑点状の苔

お解り頂けただろうか?3つほど緑色の斑点状苔が確認できると思います。もう姑がテレビを指でスーッと埃チェックする時くらい目を凝らすして水槽を確認していたら見つけました…。

レッドビーシュリンプ

ネットでササッと調べてみると水質が高次元で安定している時に起こる現象らしい。「ヤッタ!アリガトウ!!オツカレサマ!!!」

オトシンクルス

違いますよね?苔が出ない水槽計画なので苔が出ている以上失敗です。2匹のオトシンクルスさんに予防を期待していたんですがね…。でも可愛いオトシンクルスは悪くない!と言いますか、また少し大きく成長した気がする(嬉)

IMG_4592

実際、硝酸が少し高めなので水草に頑張ってもらうしかない、ウォーターローンが勢いづけば当然硝酸も減るはず!でもウォーターローンって食虫植物だったような…。

大丈夫!緑色の植物だしきっと葉緑体を持っているはず!光合成するはず!!

TYPE:波平 抜ける

そして肝心のウォーターローンなんですが、TYPE:波平が抜けました。(涙)なんてこった…。縁起の悪い名前なんて付けるから…。

ウォーターローン右

しかし他のウォーターローンは健在。

ウォーターローン左

不思議とレッドビーシュリンプもあまり近寄らない、やはり元気のある状態だと悪さしないようです。水上葉にしたのは正解かもしれない。

レッドビーシュリンプ拡散器をツマツマ

レッドビーシュリンプが拡散器をツマツマしていたので撮影!泡が気になるのだろうか?可愛いですね。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください