• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 苔が出ない水槽計画:リシアの気泡、一番重要なのは?そしてロタラが好調?

AQUARIUM

time 2014/12/11

苔が出ない水槽計画:リシアの気泡、一番重要なのは?そしてロタラが好調?

継続してリシアの気泡について色々と検証、そして奥の手を使ったが…。

この記事は約3分で読めます

さて、昨日ドヤ顔で言った「我に策有り」の内容に触れて行きたいと思います。

蛍光灯

アレだけのドヤ顔で解き放った「策」ですが…。ライトです!コリドラス水槽に使用していた蛍光灯タイプのライト!!アクア業界では触れてはいけない事が色々あるようで、「蛍光灯派」「LED派」これらには深い闇があり一度論議が始まると不毛な争いが起こるようです…。

これは元々30センチキューブで水草水槽をするために購入していたもので結構光量も有りグロッソくらいなら育つとか育たないとかと言うシロモノ。コレを使ってCO2を添加するば、イケルはず!?

リシア

駄目でした…。もうビクともしない!鉄壁の防御で意地でも気泡を出さないつもりでしょう。

リシア気泡

さて、実は再度実験をしておりまして。キュービーのリシアちゃんには水を一度棄て、再度アクリルタンクから水をもらい何も与えずアクアスカイの光を8時間受けてもらったんですが、個の通り前ほどではないにせよ気泡一杯です。

やはり光量こそが全てのようです。しかし高光量は苔の原因にもなりますし、ライトはアクリルタンク付属のもので継続していこうと思います。

グリーンロタラ 好調?

そしてグリーンロタラに動きがありました、ヘナっていたロタラがシャキッと伸びている!植物の気持ちは解りませんが、その出で立ちからは「やる気」を感じます。イニシャルスティックの効果だろうか?そんなに即効性があるのか??良くわからないですが良しとします。

水槽苔無し1

肝心の苔ですが全く発生しておりません。ピカピカです。

水槽苔無し2

苔のでない水槽計画ですからね、気泡なんてもうどうでも良いです。私ちょっと拗ねました!リシアが余りにも困ったさんなのでリシアさんとは少し距離をおこうと思います。

アクリルタンク全景

もうリシアは横伸びしてくれればソレで良いです、水槽に対する水草の量も気泡の発生条件の一つですし気泡はある程度水草が茂ってからまた考えます。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください