PAGE TOP
TOP right BLOG right right 苔が出ない水槽計画:リシアが遂に限界を迎える?グリーンロタラがモリモリ成長してきた。

AQUARIUM

2015/01/01

苔が出ない水槽計画:リシアが遂に限界を迎える?グリーンロタラがモリモリ成長してきた。

いつか訪れと聞いていたリシアの限界、まさか年明け早々に訪れるとは…。

今年初のブログ投稿になります、皆様がもう「言い飽きた」もしくは「聞き飽きた」フレーズになると思いますのでアノ挨拶はあえてしませんね。

2015

嘘です☆開けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。イラストなんて2年ぶりに描きました。年賀状イラストの流用です(笑)しかし急いで描いたとは言え色々とデッサンが甘いですね…。でも気にしません!

リシアの限界

気をとりなおして本題、ニッソーアクリルタンクのリシアが遂に限界を迎えました。向かって右側のリシアなのですが…。

リシアばっこん

この通り、浮力が上回って浮き上がりました!ネットで調べていると通称「バッコン」という現象らしいです。バッコンって(笑)いや、解りますよ?言いたい事は解ります。

リシア浮き上がる

確かにバッコンと言われればその通りです。しかし誰が一番最初に言い始めたのでしょうね?そして上の写真は浮き上がったリシア、どうしたものか…。

グリーンロタラ増殖

グリーンロタラですがグングン成長し始めている、新しく生えて来る枝は綺麗なのですが古い葉なんかは茶色く枯れているように見える。全体を綺麗に維持したいところです。

オトシンクルス追加

メイン水槽からオトシンクルスを1匹派遣。このオトシンクルスは初めてお迎えした4匹の内の1匹です!

1年以上我が家に居る彼は体長5センチほどで大きいんです。もう大きいオトシンクルスの可愛さたるや…。彼の食欲に期待したいです。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。