• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 絶対水質担保水槽、コリドラスシミリス稚魚専用の飼育環境とは?

AQUARIUM

記事投稿日 2021/10/31

絶対水質担保水槽、コリドラスシミリス稚魚専用の飼育環境とは?

結論:ビュースをまるごと稚魚の濾過層に

この記事は約5分で読めます

コリドラスシミリス稚魚専用の飼育環境

シミリスの産卵で更新意欲が最高潮!

今回は卵が全て孵化し、10匹のシミリス稚魚のための環境を構築したお話。

check この記事の内容

孵化した11匹のシミリス

回収した卵、30個中11個が有精卵。

そして卵を破る事ができず、そのまま星になった子が1匹という結果に。

きっかけは暖房による水温情報、シミリスが2回目の大量産卵!
過去の失敗から約2ヶ月、誰もが渇望したリベンジの機会を得ました。

今回シミリスから受け取っと卵の数は約30個、前回の倍以上の宝の数に小躍りした話。
check この記事の内容

密かに狙っていた産卵

実は過去の悲劇…

水質担保の秘策

前回の悲劇、シミリス稚魚全滅の原因は水質の可能性が高い。

今回はサテライトに連結させていた、ビュースに存在していた生体を全て移動させてました。

コリドラスシミリスの稚魚全滅、高難易度種の洗礼を受ける
奇跡的に生まれたシミリスの稚魚。

WEB上に繁殖情報がほぼ皆無の出来事に興奮するも、繁殖情報が少ない理由を身をもって知る。
check この記事の内容

シミリスの繁殖情報が少ない理由
これだけの情報に溢れた現代社会で…

水質汚染量の削減

生体の数が多いほど水は汚れる、よって親達は他のサテライトに一時退避。

今回はシッカリと水質ケアしたい、ステルバイやパレアタスの稚魚とシミリス稚魚は別物なのです。

水換え時の負担軽減

この飼育環境、実は水換え時に稚魚にかかる負担を軽減できます。

水換え自体は本体水槽のビュースで行う事により、飼育環境のサテライトには徐々に新しい水が共有されるのです。

完全武装でシミリス稚魚の育成

コリドラスシミリス稚魚の全滅する

過去の悲劇を繰り返さないために、私が提案できる最善の環境。

餌でお腹が膨れているのに落ちる、今考えても原因は水質以外想像できません。

高難易度と言われるシミリスの繁殖、絶対に成功させてみる!

コリドラスシミリス関連の記事

激レア個体!金色のコリドラスシミリス、純愛がなせる最強の色揚げ
皆さん、コリドラスは好きですか?

本日はコリドラスの中で特に人気の高いシミリスが、私の純愛による最強色揚げで金色になったお話。
check この記事の内容

超レア個体のコリドラス誕生

百聞は一見に如かず、まずは見て…

コリドラスシミリスが産卵!報告例が少ないシミリスの卵に発狂!!
巷ではコロナがパンデミックですが…。

私のシミリス水槽もパンデミック!なんとシミリスが産卵したのです!!
check この記事の内容

朝の目覚め宝の発見

それは平凡な平日の朝、起床し餌を与えていると水槽の側面に「…

希少映像!情報が少ないコリドラスシミリス稚魚のビジュアルを公開
こんにちは、ブログ更新の最近モチベーションが高いマチモチです。

早速ですが本日起床しサテライトを確認、そこには3つの宝が花開いていたお話。
check この記事の内容

シミリスの卵が孵化

卵の発見、そしてサテライ…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください