• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 私、我慢の限界を迎える。コリドラス・シミリス(バイオレット)をお迎え。

AQUARIUM

time 2015/01/05 / sync 2021/08/16

私、我慢の限界を迎える。コリドラス・シミリス(バイオレット)をお迎え。

実は以前からずっと欲しかったシミリス、ショップで見かけて運命を感じる。

この記事は約6分で読めます

私、青コリ一家を抱えている身としてずっと我慢していたんですが、シミリスがですね?欲しかったんです。ずーっとね。

コリドラス・シミリス運命の出会い

そんなある日、アクアショップで偶然見つけてしまったんですコリドラス・シミリスまたの名をコリドラス・バイオレット!

思わず小声で「あ!」と呟やき、顔がにやける。

追記:シミリスの解説記事

2021.06.08:可愛いけど、少し神経質なシミリスを解説しております。

コリドラス・シミリス(バイオレット)の基本、飼育方法や特徴を解説
コリドラスの中でもトップクラスに可愛い、コリドラス・シミリス(別名:バイオレット)。

そんなシミリスをコリドラス暦7年の私が徹底解説いたします。
check この記事の内容

シミリスの飼育は難しい

結論から申しま…

コリドラス・シミリスのお迎え

コリドラス・シミリス

うひょー!可愛い!!パレアタス(青コリ)と少し顔も違うんですよ!なんか丸っこくて!!!良い!!!!

アクアショップにて

ペアで買おうと思ってショップのスタッフさんに「オスとメスのペアで欲しいので選んで良いですか?」っと言い選ぶことに。

私「あ!この子メスだ!!絶対メス!!!この子ください。」
ス「はーい。」

そしてスタッフさん「まだ幼魚で見分けづらいのに区別できるんですね!」

私ドヤ顔で「私コリドラスは卵から孵して無事に育て上げたので、だいたい解ります^^」

ス「卵から育てたんですか!素晴らしい!!」
私「うーん、これオスだなぁ…。うん、多分オス!この子ください。」
ス「はーい。」

お会計♪

そして会計、アレ?何か高くない??なんとシミリスちゃんったら結構お高くて一匹980円!私あんまり生体の値段を見ないんです。

アロワナ系やクイーンインペリアルタイガーじゃないし500円前後だと思い込んでいた…。

でも可愛いから買っちゃう!

お迎えは慎重に水合わせ

コリドラス・シミリス ペア?

シミリスは若干水質に敏感らしく水合わせはじっくりと時間をかけて水槽に投入。何故かシミリスペアの先頭に奇形コリドラスのカルロスが(笑)

向かって左がオスで右がメスのはずです。しかし改めて家じっくり見るとオス君がですね、怪しいんです。「アレ?君は本当に男の子かな?」

オス君に聞いても返事は無し、メスちゃんを良ーく見てみる。うん、メスは間違いない。メスちゃんはOK。

もっと良く確認すれば良かった(涙)両方メスだったら、もう一匹オスを買いに来ればいい。と思っていたんです、値段を知るまでは。

でも大丈夫きっとペアです!信じているよオス君!

追記:シミリスの色揚げ成功記事

2021.08.16:色揚げに成功し、シミリスが黄色になった話

激レア個体!金色のコリドラスシミリス、純愛がなせる最強の色揚げ
皆さん、コリドラスは好きですか?

本日はコリドラスの中で特に人気の高いシミリスが、私の純愛による最強色揚げで金色になったお話。
check この記事の内容

超レア個体のコリドラス誕生

百聞は一見に如かず、まずは見て…

追記:シミリスが産卵!

2021.08.18:報告例の少ないシミリスの繁殖に挑戦

コリドラスシミリスが産卵!報告例が少ないシミリスの卵に発狂!!
巷ではコロナがパンデミックですが…。

私のシミリス水槽もパンデミック!なんとシミリスが産卵したのです!!
check この記事の内容

朝の目覚め宝の発見

それは平凡な平日の朝、起床し餌を与えていると水槽の側面に「…

コリドラス関連の記事

コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はお盆前の案件整理でバタバタです…。

それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。
高齢の弊害

出産から数日経過、しかし待てど暮らせ…

アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!
最近夏の香りしてきましたね、そんな季節の移り変わりを感じる今日この頃…。

マチモチの「アレ」が動き出しました!

前回告知していたLINE着せかえがですね、遂に審査を通過しリリースする事が出来ました!うひょー!!

雑談ルーム

“私、我慢の限界を迎える。コリドラス・シミリス(バイオレット)をお迎え。” への2件のフィードバック

  1. たけおくん より:

    うちにはステルバイとジュリー(多分)がいます。可愛くて。一匹(尾?)でいるところも、二、三匹で仲良くしているところもなんか惹きつけられます。なので、もう1〜2種類欲しいなと思っていて。そしたら、パンク、いいな、3つ目はこれか!しばらくそんなところかなと納得しようとしていたら、ガガーンというよりキュィーンという感じで目の前に(Web上です、もちろん)シミリスさんがお出ましに。近くのあのショップにいるかなぁ?!羨ましいですね!

    • machimochi より:

      かけおくん、初めまして。

      ステルバイとジュリー(きっと)素敵じゃないですか!
      コリドラスワールドは平和ですからね、すごく癒されます。

      シリミリス良いですよぉー、色揚げという楽しみもありますしね。
      他のコリドラスに比べて少し水質や水温に繊細ですが、オススメですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください