• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 番外編:新種のコリドラス!?

AQUARIUM

time 2014/05/23

番外編:新種のコリドラス!?

実は前から何時か公開しようと思っていたコリドラスがいまして、そうコリドラスの稚魚達の中に形状がユニークな個体が一匹いましたのでお披露目します。

この記事は約2分で読めます

コリドラスの稚魚達の中に少し変わった形の個体がいまして、コリドラスって大きく分けて三タイプに分かれます。「ショートノーズ」「セミロングノーズ」「ロングノーズ」私の飼育しているコリドラスパレアタスはショートノーズに分類されます。

コリドラス稚魚

上の写真が「普通」のコリドラスパレアタスです。しかし今回紹介したいのはコチラ…。

新種コリドラス?

何と言う事でしょう!?「ショートノーズ」どころか「ベリーショートノーズ」ですよ!!これは珍しいんじゃないでしょうか?ネットでササッと検索してみても見つからないところを見ると中々のレア個体。コレをブリードさせて定着させれば…。

もうお気づきでしょうが、この個体は奇形にあたります。例の子供達の中で比較的小さな個体かつ、コリタブを食べない個体となり三匹ほどまだサテライトで飼育している中の一匹になります。コリタブは食べないんですがカラシン用の餌は食べるのです。私の経験上ですが、コリドラスの稚魚はコリタブを食べる様になるとグングン成長します。きっとあの「ひかりクレストのコリタブ」の中には凄い成長促進効果のある何かが入っているのでしょう。

逆に「ひかりクレストのカラシン」は食べやすいが成長具合はあまり良く無いです。本日コリタブを与えたのですが食いつかないですね…。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください