• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 用水路のアクアリウム、極太アナカリスが生い茂る天然水草。

AQUARIUM

time 2016/02/09

用水路のアクアリウム、極太アナカリスが生い茂る天然水草。

ストップ!生態系の崩壊!!私、今日の今までアナカリス(金魚藻)は日本の水草だと思っていました。

この記事は約2分で読めます

前回のギリギリ滑り込みアウトのアケオメ記事から一転、今年も二月に突入したワケですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

用水路

いきなり本題なのですが…。この写真、私の家の近くの用水路なのです。この生い茂る水草、私たちアクアリストには馴染み深いアレと似ていませんか?

アナカリス

そう、アナカリスです。こんなに綺麗なライトグリーンでは無いですが…。似ています!

用水路にアナカリス

私、今まで気にも止めなかったのですが用水路に水草が生い茂っているワケですよ。思わず寄って撮影した写真がコチラ!良い歳した大人が用水路を覗き込みながら「恥を忍んで」撮影した「魂のワンショット」です。貴重な映像ですね。

無事に通報される事なく帰路についた私を称えつつ、写真を見て頂きたいのですが…。アナカリスそのもですよね!色が「汚い」ので採集する気にはなれませんがガタイの良いアナカリス。

少し気になって調べてみたら…。

以下wikipediaより転載。

南アメリカの温暖な地域(ブラジル南東部、ウルグアイアルゼンチン)原産で、生物の実験材料として日本に持ち込まれたものが大繁殖したものである。

なるほど!正直な話、正式名称が「金魚藻」でアクアリウム用にオシャレネーム「アナカリス」っと思い込んでいた私でしたが、ちゃんと外国産なんですね。だったら片仮名でも納得ですね。

しかし、琵琶湖なんかではアクアリストによる生体の放流で外来種パラダイスになっているらしいですし、人間ってろくな事しないですよね。極端な話、飼いきれないのであれば「自分で殺処分する」くらいの罪を背負う覚悟を持ちえる紳士淑女が真のアクアリストだと思います。

もちろん生命尽きる最後まで面倒みるのがベストですし、そうあるべきですよね。生命の一生を託される趣味、ご利用は計画的に。

雑談ルーム

“用水路のアクアリウム、極太アナカリスが生い茂る天然水草。” への4件のフィードバック

  1. シープネス より:

    こんにちはー!
    琵琶湖と言えば、オシャレネームの水草「スクリューバリスネリア」は
    本名「ネジレモ」という直通な名前の植物で、琵琶湖の固有変種だそうです
    日本の植物なのにわざわざオサレな名前付けてます( ´Д`)

    逆に海外で「リジット・ホーンワード」という超オシャレな名前の水草が
    日本ではマツモって名前だったり
    名前のイメージって大事ですよね…(´・ω・`)

    • machimochi より:

      シープネスさん、おはようございます(*’∀’人)
      やはり、オシャレネームは存在していましたか。

      スクリューバリスネリア…。オシャレですね(*´ω`*)
      しかし、あの馴染み深いマツモがリジット・ーホーンワードとは知りませんでした!

      名前って大事ですね…。(・ε・`)

  2. オトチン より:

    おお!久しぶりの更新と思ったら、ひょっとしてマチモチさん彼氏出来たとですか!?
    いいですな~(*´∀`*)

    どす黒いアナカリス・・・。
    アナカリスはやっぱり鮮やかなグリーンじゃないと!
    マチモチさんの様に鮮やかなイメージ(o´ω`o)ぅふふ

    僕ちんはロタラ ロトンディフォリア ベトナム H’raっていうのにハマってます。
    なんか「H’ra」ってカッコいい。何て読むのかわからないけどw
    真っ赤っかで情熱~~ ( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

    • machimochi より:

      オトチンさん、お久しぶりです!

      >ひょっとしてマチモチさん彼氏出来たとですか!?
      >いいですな~(*´∀`*)
      相手が居ないと子供は出来ませんから
      その結晶がメルシーです、うーん可愛い!(*’∀’人)

      >マチモチさんの様に鮮やかなイメージ(o´ω`o)ぅふふ
      ありがとう御座いま!鮮やか、ですか…。
      聞こえは良いですが実際のWEBデザイナーの仕事は結構地味ですよ(・ε・`)

      >僕ちんはロタラ ロトンディフォリア ベトナム H’raっていうのにハマってます。
      これまたオシャレな…。
      しかも結構難易度の高い種類の水草のようで…。
      赤が綺麗に出ることを祈っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください