PAGE TOP
TOP right BLOG right right 熱帯魚仕入れ業界の仕組みと闇、パワーバランスと大人の事情

AQUARIUM

time 2021/06/24

熱帯魚仕入れ業界の仕組みと闇、パワーバランスと大人の事情

結論:どの業界も「大手が強い」ですね

この記事は約5分で読めます

私のアクア歴が10年になろうとしている昨今、皆様アクアリウム生活は捗っていますか?

今回のお題は少しマニアックなお話、熱帯魚の「仕入れ」について。

※以下、現在飼育中のコリドラス稚魚の可愛い写真を交えながらご説明いたします。

check この記事の内容

熱帯魚の仕入れに存在する序列

アクアリウムショップ(熱帯魚屋)は「生体・飼育用品・餌・水草」の売り上げを中心に経済活動を行っています。

当然商品である「生体(熱帯魚)」を仕入れる必要があるのですが…。

仕入れ担当の証言

以下、行きつけで仲の良い「地元のショップ」の仕入れ担当のスタッフとの話。

マチモチ:某大手チェーン店にコリドラスシミリスいたんですが質が悪いんです、品質の良いシミリス入ったら連絡お願いします。

スタッフ:あぁ〜、あそこより上の品質の生体は仕入れるのが難しいんですよ…。

マチモチ:え?どう言うことです??

スタッフ:それはですね…。

店舗序列は暗黙の了解

実は私たちの業界は、仕入れに順番があるんです。

例の某大手チェーン店の仕入れが先に行われて、私達に回ってくるのは「その後」なんです。

仕入れには「序列」が存在する

問屋さんにから熱帯魚を仕入れる場合、純粋に「良い個体」を入荷すれば良い。

そんな単純な話ではなく、色んな意味で力の強い「大手」から先に下ろされていくのです。

弱小店舗は余り物

力のない店舗は「余り物」を入荷せざる終えない、それが現状のようです。

ただ、これは大人な紳士淑女の皆様はご理解頂けると思います。

ビジネス上、至極当然の事ですね。

個人店舗で良いの売ってたよ?

そんなに力の大きそうじゃない個人店舗にて、素敵な生体に出会った方も多いと思います。

それは何故なのか?

中型〜大型のマイナー生体

マイナーな中型〜大型種なんかは狙い目なんですね。

何故なら販売側も飼育側も飼育負担の大きさから、店舗側の需要としてそこまで数は必要では無いんですね。

評判の良い個人店舗で大型〜中型の販売面積の割合が大きいケース、心当たりあると思います。

仕入れ担当の人徳

結局は仕入れも「人と人」が行うものです、重要なのは仕入れ担当の人徳。

今回の話をしてくれたスタッフも問屋さんと個人的な繋がりがあり、特にベタに関しては特別に良いのをポロッと回してもらっているようです。

良くも悪くもビジネス

如何でしたでしょうか?

生き物を扱う業界なので、色々と賛否あると思います。

そんな時は考えるのをやめて、コリドラスを飼ってみるのはいかがでしょうか?

繁殖させて、キュートなベイビーコリドラスを愛でる。

それで良い、それが良い。

※ショップスタッフと私の会話内容となります、地域によって異なる部分もあると思いますので参考程度に。

check 写真の生体

コリドラスステルバイ
我が家で繁殖祭の生体、小さいステルバイも可愛いですよ。

販売元:チャーム

コリドラス関連の記事

コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。|MachiMochiWeb
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はお盆前の案件整理でバタバタです…。それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。高齢の弊害出産から数日経過、しかし待てど暮らせど卵は孵らない。そんな中、私の脳裏によぎっ
コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。|MachiMochiWeb
アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!|MachiMochiWeb
最近夏の香りしてきましたね、そんな季節の移り変わりを感じる今日この頃…。マチモチの「アレ」が動き出しました!前回告知していたLINE着せかえがですね、遂に審査を通過しリリースする事が出来ました!うひょー!!結構「こだわって」描いた淡水の生体達、貴方
アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!|MachiMochiWeb

雑談ルーム

“熱帯魚仕入れ業界の仕組みと闇、パワーバランスと大人の事情” への2件のフィードバック

  1. 魚好き より:

    こんにちは。
    京都のコーリンがまだあったころ、しょっちゅう行ってた魚好きです。
    生体もネットで間に合うようになり、なんか風情が薄れた気がしています。
    ところで最近は磯採集にハマり、「ガツガツお食事をするツバメウオ君」というユーチューブをアップしました。見て頂ければ幸いです。

    • machimochi より:

      魚好きさん、こんちには。
      私も地元にある個人アクアショップの雰囲気とか好きです。
      風情もそうですし、生体を直接目で見れないのも辛い…。
      youtube見ました!海水魚なんですね、結構サイズありそうで可愛い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください