PAGE TOP
TOP right BLOG right right 淡水アクアリストよ、思考しろ!海水の素無しで水槽立ち上げ。〜渦巻く思考・冴え渡る知恵〜

AQUARIUM

2015/08/28

淡水アクアリストよ、思考しろ!海水の素無しで水槽立ち上げ。〜渦巻く思考・冴え渡る知恵〜

店長も店長ですが、確認しなかった私も私…。皆さん私みたいにならないように確認は指差しで行いましょう。

この記事は前回の記事:絶望!初めての海水層で立ち上げで早速大ピンチの続きとなります。初めましての方は前回の記事から閲覧頂けたらと思います。

底砂

さて、水槽と底砂はセッティング完了。だがココから先が絶望的です。時は22:00こうしている間にも生体に負担がかかっている。

まずは水槽設営の間とりあえず25度に設定したクーラーの効いた部屋でカクレクマノミを含めた海水生体をプラケースに、エアーを入れて負担とストレスを減らすそう…。そして無い知恵を振り絞り思考する私、とにかく海水が必要だ!いい具合の海水を手に入ればいいのです。

第1案:「ご近所さんや友人に海水をもっている方は居ないか?」

金魚

残念ながら近所のアクアリストは隣の高木おばあちゃん「金魚飼育」くらいだ。海水をわけてもらえそうに無い…。友人でアクアリストは一人居るものの、淡水アクアリストである…。

第2案:「キッチンの食塩はどうか?」

食塩

どこかで聞いた事がある、「海水の素なんて買わなくても食塩でイケるよ?」っという話。しかし私の本能が「やめておけ」脳内によぎる。その場で5秒間静止する私、生体達の顔を見て思わず「食塩、イケそう?」っと問う。

まだ成魚になっていない未成魚の生体達の純粋無垢な目が私に向けられる、「駄目に決まっているじゃないか!」

第3案:「2年以上前にミドリフグ用に購入した海水の素」

海水の元

私のブログを全て読んだ一部の猛者はご存知かもしれませんが、遥か昔のミドリフグ飼育やブラインシュリンプを湧かす時に活躍している「熟成アイテム」開封後は湿らないようにとあるが思う存分に湿ってベタベタな海水の素。

だがこの塩で「ブラインシュリンプは湧いている」っという実績はある。しかも「パッケージがカクレクマノミである」もう一度プラケースの生体達の顔を見て訪ねてみる「少し古くて湿ってるけど、イケそう?」

違う!そうじゃない!!駄目に決まっている!!!絶望的な現実を前にパニック状態の私、冷静な判断ができない。

第4案:「生体や珊瑚が入っていた袋の海水を使う」

もはや今までの3案がゴミ屑のように思える名案、幸い珊瑚は5袋、生体は貝類を含めて4袋ある。これらのショップの海水を利用しライブロックや珊瑚で水量を増やせば…。

「イケる!!!」

海水水槽立ち上げ

ショップの海水の比重は1.024、よし!理想比重内だが少し多めの比重だ!!少し薄いかもしれないが1.018位までなら薄めても問題ないだろう、カルキ抜きして温度を合わせた水道水を1.018まで足す。

なんとか上の写真の量まで満たせた!この量なら外部フィルターを回せる。何故フィルターを回す必要があるのかと言うとこの曇った状態で生体を投入すると「落ちる可能性がある」らしいのです。

しかし底砂で曇って中身が見えないのでレイアウトはできず…。さながら目隠しレイアウト、適当にライブロックを積み上げた。

絶望の状況から一転、微かな希望の光がさす…。この日私がベットに入ったのは朝の4:00、週明けの月曜日(月末納品の案件でバタバタ)の仕事をゾンビ状態でこなしました。なのでとてもブログを書ける状態では無かったのです。

そして思った以上に長くなりそうなので、この続きは次回に区切ります。

コメントする

“淡水アクアリストよ、思考しろ!海水の素無しで水槽立ち上げ。〜渦巻く思考・冴え渡る知恵〜” への8件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    チャレンジャーですね。初日から生体導入とか。ショップで買ったのに、種水はなかったのですね。バクテリア剤使うのかな?画像のオレンジのは、陰陽性のヤギ?オレンジスポンジ?どちらだとすると、チャレンジャーなチョイスですね。頑張って下さい。

    • machimochi より:

      人生何事もチャレンジですからね!
      初日から生体投入、店長曰く生体の種類と方法によっては全然問題無いとの事だそうですよ?(*’∀’人)

      とはいえ初めての海水、何が起きてもおかしくないです…。
      画像のオレンジ、気になります?(*´ω`*)

      名前で画像検索してみたのですが残念ながらヤギでもオレンジスポンジでも無かったです。
      実は私も名前わすれてしまいまして…。

      店長はカナリ簡単なタイプだと言っていましたので
      アクセントカラーとして購入しちゃいました。

      今色々と名前を調べているんですが…。
      見つかりません!( ✧Д✧)

      なので次回のブログに写真載せると思いますので
      もし宜しければ教えて頂けると幸いですヾ(゚∇゚)ノ

  2. がじ より:

    はじめまして。
    私も昨年秋に30cmキューブ水槽で海水魚を始めました。
    立ち上げ当初、魚の病気やコケに悩まされ随分苦労した経験があります。その後失敗を踏まえて水槽を大きくして何とか飼育出来る様になりました。
    秋になって気温が下がればまた30cm水槽に挑戦する予定です。差し支えなければ私のブログものぞいて下さい。

    • machimochi より:

      がじさん、初めましてです!(*’∀’人)
      がじさんも30キューブで海水やられてたんですね。

      しかも、苦労されたのですね…。_(┐「ε:)_
      しかもその経験を踏まえて60規格で何とか…。ですか(・ε・`)

      やはり海水は茨の険しい道になりそうですね
      しかし、素人なりにもがいてやろうと思っておりますよ。

      がじさんのブログ是非訪問させていただきますねヾ(゚∇゚)ノ

  3. ポケさん より:

    初めましてー!

    最近からですが、いつも楽しく読んでます!(笑)

    は、早く続きが知りたいです(笑)

    自分の知り合いも60ワイドですが初日から整体入れてました。
    海水は全くわからないのですが、『ライブロックがバクテリアいっぱいだからこれくらいなら平気ですよ』とか言ってました(笑)

    そんなこともあるんですねー

    僕もいつかニモとドリー飼いたいです。

    LINEスタンプの記事やウェブデザインなども個人的に好きなので楽しませていただいてます♪
    好きなだけで何か出来るってわけではないのですが(笑)

    また寄らせていただきます〜

    • machimochi より:

      ぽけさん、初めまして!(*’∀’人)
      最近良く読んで頂いているみたいでありがとう御座います(*´ω`*)

      続き気になっているみたいで…。
      お待たせして申し訳ないです、月末の納品ラッシュでバタバタしておりまして…。

      アクア以外の記事も見て頂いているようで私感激です!!
      記事は今から執筆致しますのでしばしお待ちをヾ(゚∇゚)ノ

  4. Chat Noir より:

    ((((o´ω`o)ノコンチワ

    立ち上げ初めからトラブル:(´°ω°` ):ガクブル
    その後、どうなったのでしょうかね?
    続きが気になります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • machimochi より:

      Chat Noirさん、こんばんはです!ヾ(゚∇゚)ノ

      もうほんとうに!まさかまさかのトラブルです…。
      気になる続きは今から執筆致しますのでお待ち頂けたらと思います(*’∀’人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。