• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 水足しくんをレグラスフラットF-250S/Bに設置、小型水槽には便利。

AQUARIUM

time 2015/01/22

水足しくんをレグラスフラットF-250S/Bに設置、小型水槽には便利。

水量の少ない水槽は自然と足し水の回数も増えて来る、そんな足し水を自動で行う便利アイテム。

この記事は約2分で読めます

レグラスフラットF-250S/Bの現在の様子や追加アイテムをご紹介。

水足しくん

まずはコチラ!小型水槽の宿命でもある水量の少なさ、故に水槽の水位の下がりも早い。しょっちゅう足し水をしなければなりません。

水足しくん組み立て

そこでコノ「水足しくん」ペットボトルを使用し、自動で水足しを行ってくれる便利アイテムなのです。

水足し君設置

お好みの水位に合わせてチューブをカットするのですが、レグラスフラットF-250S/Bにはチューブを付けないのが一番良い感じになりました。

レグラスフラット全景

まぁ、見た目は不格好ですが、ちゃんと自動で足し水してくれます。水量が少ない水槽のメンドクサイ手間を一つ減らせるのでお勧めです。

特にサテライトは水位が下がると給水効率が悪くなるので水足しくんの恩恵はカナリものです。

ハイグロフィラ ポリスペルマ ヤマトヌマエビに食べられる

ヤマトヌマエビなんですが、メイン水槽に引っ越してもらいました、理由はコレ。調べてみるとエビの餌になり易いみたいですね、残念…。

ネオンテトラ1

本日ネオンテトラを引っ越しさせました。私が近づくと逃げます!この水草は良い感じに隠れ家になるみたいで、体の小さい生体はこの間に身を隠している事が多いです。

ネオンテトラ2

今生存しているネオンテトラ2匹は私が初めてアクアリウムを始めた時に購入した生体、おそらく2歳くらいになります。最初は10匹いたのですがポツポツと落ちて最後の2匹となりました。

レグラスフラット

そしてレグラスフラット水槽ですが、立ち上がりは順調です。まだ立ち上げてから一週間経たないので当たり前かもしれませんが苔の発生は皆無、水もクリアで綺麗です。

ただレイアウトをもっと凝りたいですね、向かって左側に流木でも置いてアナカリスを流木の奥に設置し鉢の部分が隠れるようにレイアウトしたい所。流木も何か水草を活着させても良いかも…。

現在良い流木を物色中です!

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください