PAGE TOP
TOP right BLOG right right 水質改善に大活躍!コリドラス最高の混泳生体、淡水シジミとは?

AQUARIUM

time 2021/09/21

水質改善に大活躍!コリドラス最高の混泳生体、淡水シジミとは?

結論:淡水シジミはコスパ最高の相棒

この記事は約3分で読めます

淡水シジミ

コリドラス最高の混泳生体、淡水シジミ

世間ではシルバーウィークと言われる連休、アクアリウムが捗りますね。

本日は意外に知られていない、コリドラスの最高の混泳生体淡水シジミについて。

check この記事の内容

淡水シジミは最高のパートナー

お味噌汁に具材として、入っている事も多いシジミ。

そんなシジミの仲間である淡水シジミ、実はコリドラスとの相性が抜群な混泳パートナーなのです。

素敵な3つの混泳ポイント

それでは具体的に何がコリドラスと相性が良いのか?

こちらを3つのポイントに分けて解説。

水質改善!生きるフィルター

アサリやシジミなどの2枚貝の水質浄化の実験に使用されているんですね。

淡水シジミも例外ではなく、水質の富栄養化やグリーンウォーター化を防ぐ効果があるという話は有名なのです。

砂に潜り嫌気層を改善

砂系底砂の弱点である嫌気層に沸きやすい「藍藻の発生」を抑制します。

彼らは砂の中に潜り、移動しながら植物プランクトンを捕食してくれるのです。

他の生体に干渉しない

水槽に淡水シジミを入れたが最後。

彼らの姿を目にする機会はゼロに近い、淡水シジミの生活圏は砂の中なのです。

ボトムサンドや田砂と相性抜群

コリドラスと言えば愛くるしいモフモフでしょう。

モフモフに必須である砂系の底砂「ボトムサンド」や「田砂」に潜り、水質を浄化する彼らは間違い無く最高の混泳生体です。

淡水シジミの餌問題は大丈夫?

淡水シジミで懸念される、水中内の餌が無くなり餓死する問題。

飼育を始めて1ヶ月ほど経ちますが、今のところは落ちた個体はゼロです。

私の水槽には、ラクテリアに5匹とフルーバルフレックスに7匹投入しています。

存在感皆無の低コスト生体

地中に潜る事で他の生体とは無干渉。

そして1匹あたりの値段も100円前後と非常にリーズナブルな生体です。

貴方のコリドラスの相棒に如何でしょう?

check 淡水シジミの価格を確認

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください