• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 死ぬ稚魚と生きる稚魚の差は?シミリス稚魚の飼育について

AQUARIUM

記事投稿日 2021/11/05

死ぬ稚魚と生きる稚魚の差は?シミリス稚魚の飼育について

結論:繊細な水質と給餌の担保

この記事は約6分で読めます

コリドラスシミリス、順調にブラインシュリンプを食べる

毎朝ブランシュリンプを沸かす、そんな毎日を送っております。

今回はシミリス稚魚の成長過程についてのお話。

check この記事の内容

生後3日後から始める餌作り

コリドラス稚魚の餌と言えばブランシュリンプ、毎日せっせと沸かしております。

コリドラスシミリス稚魚の給餌タイミング確認方法
色々大変なご時世ですが、そんな時はアクアリウムで心を癒しましょう。

此度の週末も私は育児に追われております、そう!コリドラスシミリス稚魚の初給餌です!!
check この記事の内容

稚魚の給餌は生後3日目から

生…

シミリス稚魚3匹が落ちる

結論から言いますと、11匹中3匹が生後3〜5日目で落ちております。

ただ、今回に関してはこの結果に対してそこまで悲観的に捉えていません。

コリドラスシミリスの稚魚全滅、高難易度種の洗礼を受ける
奇跡的に生まれたシミリスの稚魚。

WEB上に繁殖情報がほぼ皆無の出来事に興奮するも、繁殖情報が少ない理由を身をもって知る。
check この記事の内容

シミリスの繁殖情報が少ない理由
これだけの情報に溢れた現代社会で…

死の共通点はお腹

前回は、お腹がブラインで一杯になっているのに落ちていた。

しかし今回落ちているのは、餌を食べずにお腹が空の個体が共通して落ちているのです。

前回とは異なる経過

3匹落ちてはいますが、前回とは原因が異なります。

やはり今回は飼育環境を変更した事が、良い影響に繋がっていると見ています。

稚魚の為の10Lの濾過層

今回のポイントは、10Lの水槽を稚魚のためだけに使用している事。

その10Lの水槽も濾過力に定評のあるビュースを採用しています。

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

水替の負担を大きく軽減

水換え時、濾過層がわりに使用しているビュース側で行う事でサテライトへの水替負担を軽減できます。

これにより、急激な水の変化による稚魚へのダメージを最小限にしている。

今度こそ繁殖成功させたい

親のシミリスを移動させてまでの試み、引き続き稚魚の繁殖レポートを紳士淑女の皆様に共有します。

コリドラスシミリス関連の記事

激レア個体!金色のコリドラスシミリス、純愛がなせる最強の色揚げ
皆さん、コリドラスは好きですか?

本日はコリドラスの中で特に人気の高いシミリスが、私の純愛による最強色揚げで金色になったお話。
check この記事の内容

超レア個体のコリドラス誕生

百聞は一見に如かず、まずは見て…

コリドラスシミリスが産卵!報告例が少ないシミリスの卵に発狂!!
巷ではコロナがパンデミックですが…。

私のシミリス水槽もパンデミック!なんとシミリスが産卵したのです!!
check この記事の内容

朝の目覚め宝の発見

それは平凡な平日の朝、起床し餌を与えていると水槽の側面に「…

希少映像!情報が少ないコリドラスシミリス稚魚のビジュアルを公開
こんにちは、ブログ更新の最近モチベーションが高いマチモチです。

早速ですが本日起床しサテライトを確認、そこには3つの宝が花開いていたお話。
check この記事の内容

シミリスの卵が孵化

卵の発見、そしてサテライ…

絶対水質担保水槽、コリドラスシミリス稚魚専用の飼育環境とは?
シミリスの産卵で更新意欲が最高潮!

今回は卵が全て孵化し、10匹のシミリス稚魚のための環境を構築したお話。
check この記事の内容

孵化した11匹のシミリス

回収した卵、30個中11個が有精卵。

そして卵を…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください