PAGE TOP
TOP right BLOG right right 我が家に新しい仲間が加わった!ブルーアイ・ラスボラとオトシンクルス。

AQUARIUM

2014/10/11

我が家に新しい仲間が加わった!ブルーアイ・ラスボラとオトシンクルス。

最近ガラス面に薄く緑苔が出てくるようになったので苔処理班のオトシンクルスを購入にしショップへ。

最近メイン水槽と生体水槽に苔が出るのでアクアショップに苔処理生体を購入しに出かけました。そして購入したのがコチラの2種類の生体。

オトシンクルス

ガラス面の苔ならお任せのオトシンクルスさん5匹。オトシンクルスLOVEな私はキュンキュンが止まりません!メインの水草水槽に2匹追加し、コリドラス水槽に3匹追加する予定。

ブルーアイ・ラスボラ

こちらはブルーアイ・ラスボラさん4匹。生で見るのは初めてで、衝撃を感じました。目が宝石のように青く輝くのです!「なんて美しいんだ!」本当は10匹くらい欲しかったのですが4匹しか残っていなかったので4匹購入。苔で悩んでいるのに生体を追加するなんて…。

ブルーアイ・ラスボラ

素早く動くブルーアイ・ラスボラを激写!私にしては上出来の写真。この目の輝きですよ!青いダイヤモンドみたいです。そして背びれの黒いスポットもワンアクセントで凄く良い!改良品種ではなくマレー半島やインドネシアに生息する原種のようです。自然界にこんなに綺麗な生き物がいるのか…。性質はラスボラ・エスペイと同じで比較的温厚で混泳に向いているようです。

メイン水槽

水草水槽の全体、龍王石に苔が薄らついています。緑色の苔が薄らつくのは自然っぽくて良いのですが、茶色い苔は見栄えが悪いのでオトシンクルスやヤマトヌマエビに頑張って駆除してもらいたい所です。

当然水質管理も大事なので生体に負担にならない程度に小まめな水換えをしていきたいと考えております。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。