• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / right 恒例の週末の水換え、今回はコリドラス水槽を念入りに掃除。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/11/02

恒例の週末の水換え、今回はコリドラス水槽を念入りに掃除。

茶苔も発生しなくなり立ち上がりつつあるコリドラス水槽、汚物や食べ残しを念入りに掃除。

この記事は約2分で読めます

皆さん、水換えしてますか?最近コリドラス水槽(生体メインの30センチキューブ水槽)が立ち上がりつつあるので念入りに掃除。そしてアヌビアスナナをトリミングしました。

アヌビアスナナ

葉がボロボロになっている部分はカット、ヒゲ苔が付いている部分は…。なんと石鹸と歯ブラシでゴシゴシ!枯れるかもしれませんが健剛種のナナならきっと…。

コリドラス水槽 レイアウトリニューアル

そして全体、底砂のゴミを丁寧にプロホースで吸い取りました。若干立ち上がりつつあるので換水は三分の一にとどめます。

ブラックモーリー三兄弟

そして久々のブラックモーリー三兄弟、もはや成魚のネオンテトラと変わらない大きさに育った彼ら、水換えで奥に隠れてしまったコリドラスを尻目にコリドラス様のタブレットをムシャムシャ。逞しい…。

コリドラス

その光景をジッと見つめるビックママ。「それは、私の…。」っとでも言いたげな眼差しです。

隠れてしまって撮影はできなかったのですが、奇形コリドラスもこのタイミングでサテライトからコリドラス水槽に移動しています。

今までサテライトに缶詰だったからでしょうか我が家のコリドラスファミリーの中でもモテモテガールのビックママに猛アピールしていました。

もし妊娠したら生まれてくる子も頭部が絶壁なのだろうか?

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください