PAGE TOP
TOP right BLOG right right 巨大椎間板ヘルニア術後経過日記:3日目

ANOTHER

2015/02/24

巨大椎間板ヘルニア術後経過日記:3日目

術後3日目にしてやっと歩けるように!しかし試練はまだまだ終わっていなかった。

手術後3日目:2月6日金曜日

術後3日目

リハビリでトイレに行く練習を開始!歩行器(上写真)を使用しトイレまで移動、久しぶりに自分の足で立ち上がるも少しふらつく、かなり筋肉が衰えているのを実感します。

リハビリを担当してもらっている理学療法士さんと仕事の共通の悩みがあり意気投合!色々と話し込みました…。

そして問題無くトイレまでの動作を完遂!よって尿道カテーテルを外すの事に!!さらに本日より歩く事が可能になった、しかしカテーテルが外れるとメンタル部分での回復が凄い!落ち込んだ気分がグッと上がる。

ただ調子に乗って落ちた物を拾ったり、必要以上に窓まで歩き立って景色を見ていたりすると左足の付け根から指先までに痛みが走しった!しかし翌朝には回復していました。

そして朝、若くて綺麗な看護師さん3人(研修中の学生込み)が私の体を拭いてくれるとの事、何故か良い笑顔でテンションが高い…。何やら看護学校の学生さんの研修と被ったみたい。

どうやら比較的「老人」「中年」が多い中、20代の私が新鮮らしく嬉しかったとの事だった(汗)当然お風呂に入れない私は看護師さんが手慣れた動作であっという間に生まれたままの姿に。

「お風呂に入れないの辛いですよねー!」っとテンションの高い看護師さん、手際よく拭いてくれます。先輩看護師に指示されながら慣れない手つきで隅から隅まで拭いてくれる看護学校の学生さん、少し照れているようだったが…。「恥ずかしいのは私だよ」っと心の中で突っ込んでおきました。(オペの時に全裸だったのでもう羞恥心はほとんど消えていましたが…。)

夜に主治医が回診にきてくれた、炎症反応が強いので明日と明後日に2回づつの抗生剤点滴を施しその上で再度採血すると告げられる。左足根元の痛みと関係あるのだろうか?

体は拭いて貰ってスッキリしたが、3日間お風呂に入れていないので頭が気持ち悪い!深夜我慢できず、頭を濡らしたタオルでふく。少しマシだがやはり気持ち悪い。

看護師さんに聞いてみると洗髪は術後5日後からとの事、自分では洗えないし…。試練はまだつづくのか(悲)

巨大椎間板ヘルニア術後経過日記:4日目に続く。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。