PAGE TOP
TOP right BLOG right right 家庭を持って一人前?子供を育てて一人前?結婚適齢期独身アクアリストが悟った事

ANOTHER

2015/09/17

家庭を持って一人前?子供を育てて一人前?結婚適齢期独身アクアリストが悟った事

なぜ未婚者は一人前になれないと言われるのか?会社の既婚者を見てみると色々見えてくる。

「忙しいは言い訳にならない」皆忙しいですし、時間は作るものであると認識しているマチモチです。なので言い訳しません!記事投稿が遅れて申し訳ないです!!

ウィークリーフライヤー

さて、第二回目にして「日曜の夜にお届けできなかった」大嘘つきの罪深きマチモチです。そんな嘘つきが語る亜硝酸タップリの第2回目のお題は…。

お年頃の私にとってはデリケートなお題!

未婚者は社会人として3流以下

どうもです、社会人として3流以下で嘘つきのマチモチです。最近回りの方々(一流の社会人:既婚者)から、「まだ結婚しないの?」「子供欲しく無いの?」的なニュアンスを遠回しに言われる事が増えた。

おおよそ大半の独身者は「大きなお世話」「うざい」「結婚が全てじゃない」「日本の政治が悪い」「アクアリウムに夢中でそれどころではない」「海水水槽が楽し過ぎて結婚どころではない」「もう一本水槽が欲しい」などなど…。

独身者の大半の方々が上記のような事を思っているでしょう…。しかし、今一度「何故そんな事を言われるのか?」っという視点でこの問題に切り込んでみたい。

〜後輩社員の変化〜

私の会社の一流社会人(既婚者達)を見ていて最近「独身者が3流な理由」が少し見えてきたのです、まず一番分かり易いかったのが結婚してもうすぐ子供が生まれるらしい後輩の男性社員の「変化」です。

一流

どうやら大半の既婚者男性陣は嫁から色々のプレッシャーをかけられているようで「子供は3人欲しい」「車が欲しい」「一軒家が欲しい」「何時になったら昇進するの?」「なんで給料がこんなに少ないの?」「そのバイク売ったら?」

などなど、さながらサンドバックのように毎日強烈なブローを叩き込まれているみたいなんです。その成果があってか出社した時には足にダメージが響いて…。

違いますね、「家族の細やかな願いを叶えるために」仕事に対する「取り組み方」や「競争心」そして「発言数」に「行動力」が大きく上昇しているのが目に見えて分かる。

結局、「自分の為に働く」「嫁からのボディーを避ける為に働く」とでは「大きな違い」が生まれるのです。

 

〜先輩のデスクに置いてある写真〜

一流の先輩達のデスクには自分の子供も写真を飾ってある事が多い、しかも一番良く見えるベストポジションにである。仕事中辛い時、ココ一番頑張る必要がある時、自分を奮い起たせる時に見ているのだろうか?

家族

無性に自分が「軽く」感じるのです。

そしてこうも思う、「自分の母や父も子供(私)の為に必死に働いていたのだろうか?」就職して給料を貰うようになれば「なんとなく」親の偉大さが分かります、しかし親の「親としての気持や重み」は当然親にならないと分からない。

自分とあまり歳の変わらない同僚のデスクに佇む子供の写真を見ていると、なんとも言えない気持になる。

独身なら転職も自分の気持次第で可能ですし「自分だけ食って行けたら良い」っという事でしたら気兼ねなく会社を止める事だってできます。

しかし、当然「家族がいるとそう簡単な問題では無い」特に小さい子供がいれば尚更、今の会社で頑張るしか無い場合が殆どでしょう。恐らく皆必死なのです、私にはまだ分からない…。

 

〜結婚は人としてのステップアップ〜

私は思う、結婚や出産は一つのステップアップなのではないだろうか。

書類

例えば受験戦争を経験した時、大きく変化はありませんでしたか?

私は特別エリートではないので受験戦争は高校受験が初めて、小学校や中学生は地元の公立です。第一志望の高校の生徒になった時、同じ学校を希望していた友人がソコには居なかった。

それまでは「みんな平等」「みんな仲良く」など言われて教育されてきたが受験戦争を経験すると嫌でも実感する事になる、常に「勝者と敗者」が存在し学校教育の「平等」が嘘だと言う事に。

なぜなら共に進学を誓った友人がソコに存在しないのですから、そしてもし友人が勝者になれば私が敗者になっていたのかもしれないという事に。

その経験は確実に人をステップアップさせる、少し長くなりましたが結婚もソレらと同じだと思うのです、大きく成長するための「ひとつの過程」だと。

長くなりましたね、そりゃ長くもなります。ここまで読んでしまった貴方はきっと私と同じ独身ですね?そんな貴方にはコレがどう見えますか?

歯医者の水槽

2メートル水槽ですね、ライトはADAのメタハラ×3、どうでしょう?そんな悩みどうでも良くなりませんか??私たちの悩みなんて大自然の前ではちっぽけなものです。

大自然は全てを受け止めてくれます、生活排水からゴミ…。全ての生命は大自然に救われ生かされている。今だ独身などと言う矮小な悩みなど最初からなかったかの様…。

「あぁ、心が洗われる…。」

いかがだったでしょうか?大きい水槽って素敵ですよね。結局大自然の前では人間なんてちっぽけな存在だと言う事がお分かり頂けたと思うのです。

シルバーウィークは東京に居る友人に合いに行きます、アクアリウムジャンキーの田舎者マチモチに東京に来たアクアリストはとりあえずココは覗いとけショップやスポットを絶賛大募集中です。

矮小な悩みなど吹っ飛ばしてくれる素敵な場所を教えてくれる親切な方、コメント以外でも(お問い合せフォームからでも)募集しております♪

コメントする

“家庭を持って一人前?子供を育てて一人前?結婚適齢期独身アクアリストが悟った事” への8件のフィードバック

  1. シープネス より:

    こんばんは!
    こちらの記事は相変わらず的確に急所を抉ってきますね(笑)
    転の急展開っぷりに深夜に爆笑してしまいました(´・ω・`)

    子育て1人、3000万円とも言います。
    普通に考えて、夫だけに頼っては厳しいでしょう・・・。
    幸いにも今の世の中は男女平等、妻も給料を稼いで、家事育児は夫婦共同に出来ればいいのですが・・・(;´д`)

    東京・・・私にアドバイスできる場所は無さそうです・・・
    行ってらっしゃい(=・ω・=)ノシ

    • machimochi より:

      シープネスさん、こんばんはです(*’∀’人)

      楽しんで頂けたようで何よりです(*´﹃`*)
      一人3000万円ですか…。

      私の住む田舎なら、3000万円あれば水槽専用の家が購入できますね。そしてその夢のマイホームには2メートル水槽も夢ではないですね。

      我が家にコスモが咲いた感じですよね!?( ✧Д✧)
      こんな事を考えてしまう私だから…。

      >東京・・・私にアドバイスできる場所は無さそうです・・・
      >行ってらっしゃい(=・ω・=)ノシ

      はーい、いってきますヾ(゚∇゚)ノ

      • 上様 より:

        マチモチさん

        東京に旅立ったのですね(^ー^)ノ
        東京での出来事を楽しみにしています。

        『まるいち』メンバーより

        • machimochi より:

          上様、まさか身内からコメントが来るとは思ってませんでした_(┐「ε:)_

          お土産買ってますので有り難く受け取ってください(*´ω`*)
          土産話ですが…。

          期待してもらって良いですよ!( ✧Д✧) カッ!!

  2. すかふ より:

    お久しぶりです〜( ´ ▽ ` )ノ

    結婚、もちろん功を奏する場合が多いですが、時として足枷にしかならない場合もあります。
    それに対して腹をくくる事で、人としてステップアップするのだろうと、脅す訳ではありませんが失敗者が語りますwww
    でも、楽しい事もたーくさんありますし、始めから失敗した時を気にしても仕方ないですから、チャンスがあるならば是非(๑•̀ㅂ•́)و✧

    結についてはメール送りますので、ご一読下さいm(_ _)m

    • machimochi より:

      すかふさん、お久しぶりですヾ(゚∇゚)ノ

      >それに対して腹をくくる事で、人としてステップアップするのだろうと、脅す訳ではありませんが失敗者が語りますwww

      え!?すかふさん!!!
      さりげないカミングアウトに私は動揺しておりますよ!?Σ(´Д` )

      >でも、楽しい事もたーくさんあります

      ですよね?
      もうそう思わないと絶対他人と一緒に暮らすなんて無理ですよ…。_(┐「ε:)_

      >結についてはメール送りますので、ご一読下さいm(_ _)m

      本当に丁寧なオススメショップリストありがとうございます!(*´ω`*)
      もう、本当に…。

      感謝感激雨嵐です(*’∀’人)
      大都会に田舎者がキョロキョロしながら素敵なスポット巡ってみます!

  3. (ま) より:

    とりあえず ここは見ておけってショップなどを投下しに来ましたw

    水族館だと、すみだ水族館の入り口の天野レイアウト水槽達でしょうか?

    もう淡水やっていないのですが、あれは結構凄いです

    ショップについては

    都内で行きやすい所だと

    パウパウアクアガーデン(銀座) 淡水、海水両方あります
    アクアフォレスト(新宿) 淡水水草系
    市ヶ谷フィッシュセンター(市ヶ谷) 淡水
    珊瑚堂(茅場町) 海水のみ
    コーラルラボ(錦糸町) 海水のみ
    ナチュラル(巣鴨) 海水のみ

    最寄り駅から歩いて10分程度で行ける所で行ったことのあるところをあげてみました

    • machimochi より:

      (ま)さん、こんちには!(*’∀’人)

      ここは見ておけショップ集ありがとう御座います!
      やはり紳士淑女の趣味、民度の高い方ばかりで私感動しております(*´ω`*)

      また東京の旅日記でも投稿できればと思っておりますよ?
      きっと意識高い系のマチモチですから「お酒」や「食べ物」なんかには目もくれずアクア三昧を過ごしていたに違いないですからね( ✧Д✧)

      決して他の事には目もくれてないはずですから…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。