コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。
2015/07/21
この記事は約3分で読めます
これは先週の連休中の出来事なのですが…。
Do!aqua30キューブのグロッソがもう残念過ぎて…。原因は「気がついたら出ていなかったCO2」と「初期の苔の付着」「ヤマトヌマエビの引っこ抜き」だと思われます。そんな時、アクアショップに足を運ぶと…。
何やらついさっき入ったばかりのグロッソスティグマがあるそうな、上の写真が噂のソレなのですがこのグロッソ少し変なんです。
実はこのグロッソ、「ニューパールグラス」が混入して…。違いますね、嘘です。ごめんなさい。元ネタが解らない方は過去記事:番外編:ADAの侘び草、不良品が発覚。を見て頂くとクスッとするかもしれません。
では本題、水中で見ると一目瞭然!そう、「色」です。回りの残念なグロッソスティグマと見比べてください、色が黄緑色で明るいんです。
このグロッソスティグマはADAの侘び草。侘び草については色々ありましたが…。こんなに明るい色のグロッソスティグマを見せられたら私の好奇心が黙っていない。即決で2個購入致しました!
ショップのスタッフさんに聞いてみると侘び草のグロッソは到着したての時、このような色の事が多いそうです。徐々に濃い緑色に変わっていくそうな。
では早速残念なグロッソ水槽を一旦リセットし、意気揚々と水槽を立ち上げようとしたその時!やらかしました…。手を滑らして「ガン!」っと。
なんて悲しい出来事でしょう、私の心は丸でポッカリと穴が空いたように通気性バ…。
そう言う事では無くてですね。とりあえずヒビだけなのでベアタンク状態で生体とグロッソを投入、流石にこの状態で長期間飼育するのは怖すぎる。なので新しい水槽を買うしかないですね…。
購入してからまだ2ヶ月チョット、ただでさえ私の財布はジムの月謝でスリムなのに…。ジムに通っている私より先にスリムになり結果にコミットしようとする財布、私は自分の腹の肉を摘んで失笑。
「生きねば…。」
コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。
おおぅ…。先日のコメントでミュージックグラスを割らないように書いたのですが、まさか水槽自体にヒビが…(;´□`)
フラグを立てたつもりは無かったのですが…。
侘び草。私は「何が入っているかわからない宝箱」の感覚です。
規格としてはそれじゃいけないのですが、そのくらいで構えたほうが楽しいかなと(^∇^;)ゞ
すかふさん、フラグはシッカリ回収させて頂きました_(┐「ε:)_
侘び草、そうですね。ある程度知識が身に付いてくれば「むしろラッキー」という解釈もできますよね。
今の私ならそう思えると思います。
ただ当時は初めての水草水槽でしたので…。
当時の私はグロッソが生い茂るのを毎日ドキドキワクワクしながら待ち望んでいたのもありショックを受けてしまいました。
ただ人のやる事なのでミスはつきもの、すかふさんの言う通りです。
せっかくの楽しい趣味、サプライズを楽しむくらいの余裕を持つ大人の方が素敵です( ´ ▽ ` )