コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。
2015/06/29
この記事は約2分で読めます
先週末は出張でバタバタ…。ブログ更新もグダグダですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
このメイン水槽を立ち上げてからどれくらい経過しただろうか?全然絨毯にならないキューバパールグラス。もう変化が無さ過ぎてブログのネタにならない感じが続いたのですが最近少しキューバパールグラスの様子が変化してきた。
どうでしょう?なかなか綺麗な感じで生え揃ってきました。この向かって手前右区画あたりが凄く綺麗に育ってきました。ここ2週間くらい二酸化炭素を多めに添加していたのが良い結果に繋がったのだろう。
キューバパールグラスって思った異常に難しいですね…。水草って勢いが無いと絨毯になる前に伸び悩んで、そのままグダグダと右往左往する事が多いんですよ。
そして私が実際経験して学んだ事ですが、ソイルはケチらない!これ重要。アマゾニアは高いけど全部パウダーにした方が良いです。私みたいにケチって底のソイルは普通のアマゾニア、上半分をパウダー…。なんて事にすると高確率で底のアマゾニアが掘り帰ってきますから。※主に水換えの時など
久しぶりに子供グラミーの登場です。前よりも一回り大きくなっていますがまだ発情はしないですね。良く水槽内を活発に動き回るヤンチャ坊主です。
久しぶりのグラミー夫婦の2ショット、冷凍赤虫を与えている様子です。ママグラミーの体調ですが「少し良くなった」と思えば直ぐに体調を崩したりと繰り返しです。たまにブラインシュリンプを湧かして与えていますが…。
コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。
雑談ルーム