PAGE TOP
TOP right BLOG right right 久々にメイン水槽近況報告、キューバパールグラスが綺麗に復活しつつある。

AQUARIUM

time 2015/06/29

久々にメイン水槽近況報告、キューバパールグラスが綺麗に復活しつつある。

変化が無く、滅多にブログ記事にならない名ばかりのメイン水槽。久々にグラミー一家も登場。

先週末は出張でバタバタ…。ブログ更新もグダグダですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

キューバパールグラス水槽

このメイン水槽を立ち上げてからどれくらい経過しただろうか?全然絨毯にならないキューバパールグラス。もう変化が無さ過ぎてブログのネタにならない感じが続いたのですが最近少しキューバパールグラスの様子が変化してきた。

キューバパールグラス1

どうでしょう?なかなか綺麗な感じで生え揃ってきました。この向かって手前右区画あたりが凄く綺麗に育ってきました。ここ2週間くらい二酸化炭素を多めに添加していたのが良い結果に繋がったのだろう。

キューバパールグラス2

キューバパールグラスって思った異常に難しいですね…。水草って勢いが無いと絨毯になる前に伸び悩んで、そのままグダグダと右往左往する事が多いんですよ。

キューバパールグラス3

そして私が実際経験して学んだ事ですが、ソイルはケチらない!これ重要。アマゾニアは高いけど全部パウダーにした方が良いです。私みたいにケチって底のソイルは普通のアマゾニア、上半分をパウダー…。なんて事にすると高確率で底のアマゾニアが掘り帰ってきますから。※主に水換えの時など

子供グラミー

久しぶりに子供グラミーの登場です。前よりも一回り大きくなっていますがまだ発情はしないですね。良く水槽内を活発に動き回るヤンチャ坊主です。

 

グラミー夫婦

久しぶりのグラミー夫婦の2ショット、冷凍赤虫を与えている様子です。ママグラミーの体調ですが「少し良くなった」と思えば直ぐに体調を崩したりと繰り返しです。たまにブラインシュリンプを湧かして与えていますが…。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください