PAGE TOP
TOP right BLOG right right メイン水槽大掃除!

AQUARIUM

2014/03/15

メイン水槽大掃除!

メイン水槽に底砂投入!ついでに大掃除。

今まで生体過多だったメイン水槽もコリドラスの稚魚を専用水槽に移すことによって適正数になりました。掃除をするなら今しかない!今まで放置していた緑色糸状の苔を一掃し綺麗な水槽にしよう!ついでに底砂も敷こう!!

お分かり頂けただろうか? この苔の圧倒的グリーン!ある意味大自然です。もうヒーターの苔なんて凄すぎて意味が分からないよ!!水槽サイズの許容量を超えた生体数を飼育すると言う事はこういう事なのか…。この状況、なかなか骨の折れる作業になりそうです。そして掃除する事90分後…。

水槽ビフォア

水槽Before

水槽アフター

水槽After

疲れました、そしてタワシという掃除道具は本当に素晴らしいと実感する日となりました。ずっと昔から今でも使われている掃除道具。現役なのには理由がありますね!水槽掃除はタワシと歯ブラシがあれば大体事足ります。

ちなみにライトが2つあるのは浮き草に光量を追加するための物です。どれほど効果があるかわ分かりませんが…。

水合わせ中

サテライトで水合わせ中の住人達です。今回、飼育水は9割以上捨てました。ほぼリセット状態ですね外部フィルターに残っている水はそのままで水槽の水は全て新しい水です。なので水合わせは慎重にじっくりとサテライトで1時間かけて行いました。環境が変わったせいかコリドラス♂が♀に猛烈アピール!しかし♀は乗り気ではなく振られていました。ドンマイ!

コリドラス水槽赤虫

コリドラス水槽に赤虫を投入!よく食べますますね、見ていて気持ちいいです。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください