PAGE TOP
TOP right BLOG right right ベストフレンド(超高難易度種)〜レオパードベトナムプレコと言う名のチャイニーズバタフライプレコ〜

AQUARIUM

2018/09/03

ベストフレンド(超高難易度種)〜レオパードベトナムプレコと言う名のチャイニーズバタフライプレコ〜

本当はプレコと言う名のドジョウのフレンズ、名前なんて適当なものです。

さて全開もったいぶった例のベストフレンド、運命の歯車は既に回り始めているのです。
突如コリドラス水槽に舞い降りた謎の個体の真相はいかに!

一目惚れが生んだ悲劇

全てはここに収束されるのです、流れるような動作で購入したこのご機嫌な生体たち。
その場でスマホでググっても出てこなかったこの名前「レオパードベトナムプレコ」さん。

家に帰りジックリ調べるとそこには高難易度種である事、そして思った以上に適当に命名されているアクア情勢を垣間見た。

この達はきっと「チャイニーズバタフライプレコ」の仲間、今現在も亜種に対する厳密な命名区分は無い。
一括りにチャイニーズバタフライプレコと呼ばれたり、そうでなかったりする適当な状況らしい。

「プレコ」だが「プレコ」ではない

浅いナゾナゾのようなこの惨劇、全てはビジネスが生んだ副産物なのでしょう。
もはや「名は体を表す」など皆無でしょう。

ドジョウのフレンズに付けられた名前がプレコ、その心は「形が似ているから」
しかし、大人の心が私にこう囁きます「プレコって名前の方が売れそうだからだよ。」

確かに「バタフライドジョウ」よりも「バタフライプレコ」の方が売れそうである。

どうしよう…。

そう、調べれば調べるほど問題点が見つかったのです。

問題01

コケ取りとして投入する「初心者」が多いが草食性が強く、人口餌に餌付かないので「コケが無くなったら餓死」するケースが多い。

問題02

清流に生息するため、水温は低めの23度前後が理想で溶存酸素量が高い貧栄養の飼育水と強めの水流が好ましい。

問題03

気性は攻撃的になる事がある「特に同種感での争いは激しい時も」プレコ糸の混泳は避けたほうが吉。

そしていま迎えている悲劇

そうなんです、もう…。
もう苔(餌☆)がなくなりつつあるんです、我が家の水槽にて繰り広げられる食料不足問題。

初心者が良く陥いる「苔無くなった」=「餌無くなった」状態。
きっと神は試されているのです、私のアクアリストとしてのフィジカルを…。

次回:偶然の灯火

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。