• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / ブラックモーリー水槽、一日に出る排泄物の量。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/11/08

ブラックモーリー水槽、一日に出る排泄物の量。

昨日掃除&水換えした8リットルのブラックモーリー水槽。ベアタンクなので色々見えてくる。

この記事は約1分で読めます

現在ブラックモーリー水槽はベアタンクで稼働中です。ベアタンクだと排泄物や食べ残しなどが視覚的に確認できます。

一日の糞の量

コレがブラックモーリー水槽住人の一日の排泄物の量です。底砂を敷いていると隠れて見えにくいですがベアタンクだと一目瞭然ですね。稚魚×8匹、成魚×1匹でこの量です。

ブラックモーリー稚魚

餌として投入しているアヌビアスナナに付着したヒゲ苔を主食としている稚魚達、恐ろしい食欲ですね。

この水槽を管理していて気づいたのですが苔を食べて発生した糞は水を極端に汚しにくいです、水換え前は一切糞の掃除はせず足し水だけでしたが一週間は綺麗なままでした。

10日後くらいから徐々に緑苔が少し出てきましたが8リットルという水量を考えると興味深い結果だと感じました。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください