• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラスTポジション再び、性別の見分け。

AQUARIUM

time 2014/01/17

コリドラスTポジション再び、性別の見分け。

コリドラスにも色々ある?コリドラスパレアタス(青コリ)の性別の区別と個体差とかのアレコレ。

この記事は約2分で読めます

またもや我が家のコリドラスが交尾していました。
コリドラスはパレアタスが合計4匹いるのですが、ずっと性別が謎だった一匹がメスである事が今回の交尾で発覚しました。

コリドラスパレアタス交尾

♂×2匹♀×2匹みたいです。正直パレアタスの性別を見分けるのは不可能ではないとか?と私の脳裏によぎります。

色々と見分け方あるみたいです。腹びれの形や体系など…。確かに♀一匹は体が他の個体よりも大きくずんぐりしています。

コリドラスの性別

上の写真で手前が♀、奥が♂です。上の二匹は非常にラブラブで交尾もこのペアでやってる時が多いです。(奥の♂だけ迎えて半年くらい、後の3三匹は3ヶ月くらい)

がしかし!?今回交尾をしていて♀だと分かった個体は非常に小さくずっと♂だと思っていました。

今回卵を産んでいるのを発見し始めて『え?お前♀なの!?』と発覚したのです。
体が小さいためか一度に生む卵も1個しかも卵を腹びれで抱えきれず落としてしまう始末。

交尾の回数も2回くらいしかせずという感じ。
大きい方の♀は10回以上して40個前後卵を産みます。

魚にも色々あるのですね…。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください