• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラス繁殖の醍醐味、同じ品種でも全然違う十人十色の個性

AQUARIUM

time 2022/01/19

コリドラス繁殖の醍醐味、同じ品種でも全然違う十人十色の個性

結論:繁殖はレアなコリドラスが手に入る

この記事は約9分で読めます

コリドラスシミリス繁殖後

コリドラスシミリスやステルバイの繁殖後

オミクロンが猛威を振るう殺伐とした日本社会の中、コリドラス繁殖後に待っている稚魚可愛い姿に現を抜かしませんか?

本日はお題は「コリドラス繁殖後の醍醐味」について。

繁殖の醍醐味はレア個体の出会い

これまで様々な熱帯魚の繁殖に立ち会ってきたのですが、繁殖の1番の醍醐味は個性的な珍しい個体と出会える事です。

同じ品種でもショップには決して並ばない、そんな素敵な出会いが存在するのです。

繁殖から得られる3つの学び

コリドラスの繁殖からは色々な学びがあります。

繁殖の成功はアクアリストとして、一皮剥けるキッカケを与えてくれるでしょう。

衛生管理能力

生まれたてのコリドラス稚魚は非常にデリケート。

ショップで売られている元気な個体の飼育とは別物、飼育者の底面衛生管理能力が問われる瞬間です。

水質管理能力

そもそも、いい感じの小慣れた飼育水を作れなければ産卵すらしません。

卵の孵化後も良い感じの飼育水の維持が必須、飼育者の水質管理能力が問われます。

給餌の知見

稚魚の生存率は、どれだけ上手く餌付かせる事ができるかが重要です。

ヨークサックが切れた3日目が最初の運命の分岐点、飼育者の給餌に対する知見が問われます。

個性を持って生まれる個体

私たちが普段目にするのは、商品として成立する生体のみです。

繁殖経験がないとピンと来ないかもしれませんが、強い個性を持って生まれてくる命も存在するのです。

実際に、私の元に生まれてきてくれた子達をご紹介。

個性的なシミリス

最近繁殖成功したシミリス達の現在。

同じタイミングで生まれたシミリスですが、小柄で体色が黒い事が確認できると思います。

コリドラスの繁殖あるあるですが、体色が黒い個体は弱く何らかのハンデを背負った個体が多く見られる傾向にあります。

きっかけは暖房による水温情報、シミリスが2回目の大量産卵!
過去の失敗から約2ヶ月、誰もが渇望したリベンジの機会を得ました。

今回シミリスから受け取っと卵の数は約30個、前回の倍以上の宝の数に小躍りした話。
check この記事の内容

密かに狙っていた産卵

実は過去の悲劇…

個性的なステルバイ

コリドラスステルバイ奇形

コチラは去年孵化したステルバイの稚魚。

体色が黒く体高が極端に短い、まるでプレコのような形状ですが彼はコリドラス。

内臓が弱いのか食が細く、生後1ヶ月に息を引きとりました。

小型水槽でコリドラスステルバイが産卵、手軽で簡単な繁殖方法
あの時購入した高級ステルバイが、一体型水槽ビュースでの産卵を確認!

せっかくなので小型水槽でのコリドラスステルバイの繁殖方法を徹底解説いたします。

check この記事の内容

小型水槽でも簡単繁殖

今回は繁…

個性的なパレアタス

私が一番最初にコリドラスを繁殖させた時の子です。

彼は頭部の形状が非常に個性的、スーパーショートノーズとでも表現すれば良いのでしょうか?

危ないシーンが幾度もあり、蘇生するも彼も長くは生きられませんでした。

番外編:新種のコリドラス!?
コリドラスの稚魚達の中に少し変わった形の個体がいまして、コリドラスって大きく分けて三タイプに分かれます。「ショートノーズ」「セミロングノーズ」「ロングノーズ」私の飼育しているコリドラスパレアタスはショートノーズに分類され…

奇形と個性の定義

上の写真の金色シミリス、この写真を某アクアショップのスタッフに見せると「最低でも5,000円で売れそう」との事。

しかし、先ほど紹介した強い個性を持った個体は表品価値としては0なんです。

激レア個体!金色のコリドラスシミリス、純愛がなせる最強の色揚げ
皆さん、コリドラスは好きですか?

本日はコリドラスの中で特に人気の高いシミリスが、私の純愛による最強色揚げで金色になったお話。
check この記事の内容

超レア個体のコリドラス誕生

百聞は一見に如かず、まずは見て…

奇形と個性の境界線

私たちアクアリストは、コリドラスの繁殖を通して「奇形と個性の境界線とは何か?」というテーマの投げかけられているのかもしれない。

人間が潜在的に持っている「個性に対する美的感覚」を見つめ直す必要があるのだろうか?

コリドラス繁殖を検討中の方へ

さて、少し拗らせた内容を挟みつつお届けした「コリドラス繁殖の醍醐味」いかがだったでしょうか?

色々語りましたが平たく言うと「人語を解さないコリドラスと快適な環境について真剣に向き合う」という事です。

繁殖を検討中のアクアリストにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

コリドラス繁殖関連の記事

産卵誘発の4つのポイント、コリドラスの繁殖方法を完全解説!
人間の子供の育児は未経験ですが熱帯魚の育児は5回こなしている。

そんなアクアリウム界のグレート・マザーがコリドラスの繁殖についてマルッと説明いたします。
check この記事の内容

産卵誘発の4つのポイント

まず…

放置はダメ!コリドラスの卵を発見したら一番最初にやるべき事
最近我が家の小型コリドラス水槽、ステルバイ夫婦の交尾祭りなんです。

そんな中、こんな問い合わせを貰うことが増えました。
コリドラスの卵のような物を見つけたのですが、どうすれば良いですか?
最初は戸惑う事も多いと思います…

小型水槽ラクテリアを改造、コリドラスが自然繁殖するほど性能UP
あれほど自然繁殖に否定的だった私。

10リットルの小型水槽ラクテリアにてコリドラスが勝手に増えていました…。
check この記事の内容

改造時間1分で大幅性能UP

水槽の構造やコンセプト上、ラクテリアの濾過構造…

コリドラス稚魚の餌や飼育について、生まれて直ぐにやる3つの準備
どうも、ホモ・サピエンスの子育ては未経験のマチモチです。

コリドラスの子育ては3回目、もうこれは「ちょっとしたコリドラス界のベビーシッター」と呼んでも良い。

そんなベビーシッターがお届ける、生まれたてのコリドラス稚魚…

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください