• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / コリドラス稚魚44日目:稚魚とベアタンク水槽のデメリット。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/03/05

コリドラス稚魚44日目:稚魚とベアタンク水槽のデメリット。

コリドラス稚魚、孵化から44日目。ベアタンク水槽が泡立つように。

この記事は約2分で読めます

ベアタンク水槽に切り替えてから10日目。水槽に茶苔と泡立ちを確認。

ベアタンク水槽泡立つ

ある程度は覚悟していたのですが底砂を敷かないベアタンクはバクテリアが繁殖しずらくなります。飼育水を以前の水槽の半分を使用し、外部フィルターも水槽サイズより大きいサイズのものを使用しているので底砂がなくても大丈夫だろうと思っていたのですが駄目みたいですね。

今まで底砂無しで飼育した経験が無かったので泡立つのも初めての経験です。茶苔もバクテリア不足が原因のはずなので、もう全てバクテリアなんでしょうね。しかしエーハイムの外部フィルターの中に居るはずのバクテリア着生に期待していたのですが考えが甘かったみたいです。

明日バクテリアを購入し水槽に入れようと思います。

コリドラス稚魚42日目

稚魚達は相変わらずなのですが、コリタブを食べる様になったので8リットル水槽に引っ越しをしようと考えております。となると水槽用のテーブルが必用になりますね。8リットルなので普通の家具で大丈夫でしょう。コリドラス水槽にする予定なので底砂はもちろんボトムサンドでチビコリの「もふもふパラダイス」決定ですね!

コリドラス稚魚

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください