• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / コリドラス稚魚35日目:水槽の大引っ越し!

AQUARIUM

記事投稿日 2014/02/24

コリドラス稚魚35日目:水槽の大引っ越し!

コリドラス稚魚、孵化から35日目。引っ越しついでにフィルターをエーハイム2213に変更。

この記事は約2分で読めます

本日届きましたよ水槽代。

水槽代とエーハイムフィルター

水槽をリセットした時に取り付けようと買い置きしていたエーハイムの2213です。今まではGEXのエアーリストタイプの底面フィルターをしようしていました。

水槽掃除前

とりあえず水槽の中身を空にします。緑苔が凄い事に…。ココからスポンジでゴシゴシ掃除します!

総水槽掃除後

うんうん!ピカピカですね!!素晴らしい。しかしココで問題が、水流が意外と強くゴールデンハニードワーフグラミーが忙しそう!コレは良くないですね。なので今まで無駄に買った水草オブジェなどの障害物を全部投入!これらで水流を遮断し休憩できる場所を確保!

水槽立ち上げ完了

オブジェを入れる前は明らかに不自然にバタバタ泳いでいた(グラミーには悪いのですが泳ぎ方が必死すぎて吹き出してしまいました)グラミーもいつも通りの緩やかな泳ぎに変わり一安心です。

コリドラスやネオンテトラ、オトシンクルスは本来水流を好む性質なので特に様子が変わる事はありませんでしたね。水は以前の飼育水を半分使用していますので特に問題ないと思います。

稚魚コリタブ

ちなみに稚魚たちはコリタブあまり食べませんでした。こんな感じで細かく崩れてほとんど減ってません。まだまだ子供という事ですね。現在稚魚達は8リットル水槽にサテライトを内側に浮かべている状態です。

引っ越した水槽を一晩落ち着かせてからサテライトも引っ越そうと思います。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください