• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラス稚魚の餌や飼育について、生まれて直ぐにやる3つの準備

AQUARIUM

time 2021/05/11

コリドラス稚魚の餌や飼育について、生まれて直ぐにやる3つの準備

結論:コリドラスの稚魚飼育はシッカリ準備すれば簡単!

この記事は約8分で読めます

どうも、ホモ・サピエンスの子育ては未経験のマチモチです。

コリドラスの子育ては3回目、もうこれは「ちょっとしたコリドラス界のベビーシッター」と呼んでも良い。

そんなベビーシッターがお届ける、生まれたてのコリドラス稚魚の育て方をご紹介。

check この記事の内容

稚魚のための3つの準備

回収していた卵が孵る、感動と同時に最初は「何をどうすれば良い?」という不安が生まれるはずです。

コツさえ掴めばコリドラスの稚魚育成は簡単、早速3つのポイントをご紹介!

1.稚魚の環境づくり

大前提として稚魚は隔離しましょう。

稚魚は親コリドラスをはじめ、他の生物にとって「大好物」なのです。

check ワンポイント

隔離する事によって「捕食回避・ストレス削減」が可能になり、栄養状態の確認も簡単になります。

2.稚魚の餌を用意

結論から申します「ブラインシュリンプ」を沸かしましょう。

稚魚用の人工飼料も存在しますが、成長速度や生存率が大きく上がる「生きたブランシュリンプ」をオススメします。

check ワンポイント

稚魚はヨークサック(栄養タンク)を孵化後3日で使い切り、その後は餌によって栄養補給します。

3.稚魚の衛生管理

成魚のコリドラス同様「底面の汚れや水質の悪化にデリケート」です、温度・水質・酸素・衛生などコレらの管理には気を配ってあげて下さい。

check ワンポイント

上の写真のように産卵した親がいる水槽とサテライトと連結し水を共有すると難易度がグッと下がります。

準備しないとダメな理由

前提として稚魚は生魚よりもデリケートな存在、多くの不安要素が存在します。

  • 1.栄養管理
  • 2.水温変化
  • 3.水質悪化
  • 4.溶存酸素量
  • 5.ストレス
  • 6.底面の汚れ

これらをサポートする上で準備無しで挑む場合、難易度が急激に高くなるのは皆さんも簡単に予想できると思います。

準備で解決できる不安要素

この多くの不安要素、これらは準備さえすれば一気に楽になるんです。

それでは具体的な準備の説明をします。

栄養管理はブラインシュリンプ

過去記事にも紹介しております、栄養価・嗜好性・稚魚の口に入るサイズ…。

コリドラス稚魚の餌にピッタリ!個人的には稚魚の死亡原因の50%は餌を食べれずに終わる飢餓だと思っています。

check 便利アイテム

ニチドウ ブラインシュリンプ
コリドラスに限らず稚魚飼育の定番、水を汚しやすいので給餌後の水換えも忘れずに。

水質・水温・酸素量はサテライト

メイン水槽と水を共有すれば、水温と水質が担保される。

そしてサテライトの動力源であるエアーポンプにより酸素量も十分になり難易度がグッと下がります。

check 便利アイテム

スドー サテライトスリム S
小型水槽から稚魚を隔離時にすごく便利、子育てが捗るサイズ感です。

ストレス・底面の汚れはマメな掃除

ここはアナログな作業になりますが、非常に重要です。

私は朝と夜の2回に分けて丁寧にスポイトで掃除します、生魚ですら底面の衛生管理は重要ですので稚魚ならば尚更ですね。

check 便利アイテム

スドー ピペット
スポイトなら何でも大丈夫です、無い場合はこちらが定番で使いやすいです。

何もしなくても勝手に増えたよ?

何もしなくても勝手に卵産んで、勝手に孵化して気がついたら小さいコリドラスが勝手に育っていった。

結論から言うと「そういうケース」もありえますが、これらは非常に条件がシビアと言えます。

水質が良くて安定し、隠れ家だらけでミジンコなどの微生物が自然発生し餌には困らない素敵な水槽

上記のような環境であれば何もしなくてもOKでしょう。

これだけ確認2つの重要ポイント

さて、ココで紹介した準備が整っていれば「たった2つのポイントを押さえれば稚魚育成はOK」になります。

お腹がオレンジ色で膨れているか?

稚魚は体が透けていますので、ブラインシュリンプを食べていればお腹がオレンジ色になり膨れます。

朝と夜、この状態をシッカリ確認してあげてください。

サテライト底面の掃除は大丈夫か?

稚魚飼育において、衛生管理は絶対に避けられません。

食べ残しや糞などスポイトなどを使用し、愛情を持って小まめに掃除してあげてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?コリドラス稚魚の飼育はシッカリと準備をすれば簡単です。

5日前に一体型水槽のビューでコリドラスの稚魚が産まれたので、稚魚育成について書かせてもらいました。

実は今回使用した写真は現在進行形の様子です、今も順調に育っています。

過去のコリドラス稚魚に関する記事

産卵誘発の4つのポイント、コリドラスの繁殖方法を完全解説!
人間の子供の育児は未経験ですが熱帯魚の育児は5回こなしている。

そんなアクアリウム界のグレート・マザーがコリドラスの繁殖についてマルッと説明いたします。
check この記事の内容

産卵誘発の4つのポイント

まず…

コリドラスに与える餌による成長の違い
少し間をあけての更新です。

今回はコリドラス稚魚の餌による成長の違いについて書きたいと思います。
生ブラインシュリンプは最高の餌
結論、コリドラス稚魚の餌としてブラインシュリンプは最高の餌です。

人工飼料とは比べ物に…

コリドラスの餌を完全攻略、食べない時の対策から餌の量まで解説
どうも、マチモチです!
早いもので私のコリドラス歴も7年になりました。

産卵から孵化、稚魚飼育や奇形個体の育成など酸いも甘いも経験致しました。

そこで「定期的にお問い合わせが来る」下記のご質問にお答えいたします。
コ…

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください