PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラスシミリスが産卵!報告例が少ないシミリスの卵に発狂!!

AQUARIUM

time 2021/08/18

コリドラスシミリスが産卵!報告例が少ないシミリスの卵に発狂!!

結論:シミリスは可愛い

この記事は約4分で読めます

コリドラスシミリスの卵

巷ではコロナがパンデミックですが…。

私のシミリス水槽もパンデミック!なんとシミリスが産卵したのです!!

check この記事の内容

朝の目覚め宝の発見

それは平凡な平日の朝、起床し餌を与えていると水槽の側面に「一輪の宝」を発見したのです。

今のこの水槽はシミリスしか居ない水槽…。

そう!これは間違いなく、報告例の少ないシミリスの卵なのです!

最大の修羅場「はぁ?誰の子供だよ!」私も知らないわよ!!|MachiMochiWeb
それは過ぎゆくゴールデンウィークの昼下がり「お腹の膨れた♀」と「しらを切る♂」の修羅場がそこにはあった。「誰の子供だよ!」閑静なアパートの一室から鳴り響く怒号、GW最終日の出来事。check この記事の内容誰の子供か分からない

※誰の卵か分からなくなるので、今はコリドラスの種類別に水槽を分けています。

卵の硬さでわかる経過時間

私くらい変態になると「硬さ」で産み付けられてからの、経過時間がザックリわかるようになります。

おそらく後尾が行われたのは発見から3時間目ごろでしょう…。

一体どの子がペアになったのでしょうか。

生まれた水槽はビュース

上の写真は、ステルバイやパレアタスも混ぜて飼育していた時のものですね。

やはりビュースは名作水槽ですね、本当にオススメです。

有精卵が4個

こちら卵を超拡大した写真。

訓練された紳士淑女の皆様なら「わかりますよね?」これ、4個は確実に有精卵です。

しかし、発見から3時間程度で「目視で有精卵と無精卵が判別できる」のは驚きですね…。

うーん、シミリスならではの変化でしょうか?

観察しやすいようにストックしていた、サテライトスリムSを下ろしてセッティング。

またブラインを毎日沸かす日々が続くのかぁ…。

前回産まれた子供達

こちら5匹生き残りスクスク育っております。

12匹くらいいたのですが、今回は奇形個体が多く成長過程で衰弱し星になりました。

奇形個体については、個別に記事を書こうかなーっと思っております。

どんな個体だったかチラ見せしておきますね。

今回は駆け足で雑な記事でしたが、今後のシミリスの繁殖に期待していてください!

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください