• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラスアエネウス(赤コリ)の性格や飼育方法とは?

AQUARIUM

time 2022/11/10

コリドラスアエネウス(赤コリ)の性格や飼育方法とは?

結論:コリドラスアエネウスは初心者にピッタリ。

この記事は約4分で読めます

コリドラスアエネウス(別名:赤コリ)

入門コリドラスの一角を担う、赤コリと呼ばれるコリドラスアエネウスについて。

コリドラスアエネウスとは?

コリドラス入門種としてはパレアタスの次にお勧めできるコリドラス。

一見地味な体色ですが、買い込むと赤が映えて美しいコリドラスでもあります。

基本情報

水質水質への適応力が高い
水温25℃前後をキープ。
給餌食欲旺盛で人工飼料もバグバク食べる
混泳非常に温厚、攻撃性は皆無
繁殖繁殖報告も多く容易
寿命4〜6年

アエネウスの特徴

馴染みの定番種ですが、奥が深いアエネウスの3つの特徴を紹介します。

特徴1:圧倒的食欲

数多くのコリドラスを飼育した私が一番印象に残った個性、それが圧倒的食欲です。

餌を投下したら真っ先に動き出すのがアエネウス、人工飼料でもモリモリ食べます。

特徴2:図太くて優しい性格

食事中でも人の気配や僅かな振動で逃げるコリドラスが多い中、アエネウスは逃げません。

餌と交尾以外はボーッとしている優しい性格の持ち主。

特徴3:色揚で赤が濃くなる

お迎え時は微妙で地味な色合いですが、色揚げすると赤がグッと映えて美しく変身します。

飼育方法

入門種と言われるだけに、アエネウスの飼育難易度は非常に低い方です。

基本的な飼育方法に関しては下記を参考にしてください。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

【2022年最新】コリドラスの特徴・飼育方法・お勧めの種類20選

アエネウス特有の注意点

比較的丈夫で初心者向けの入門主であるアエネウス。

しかし、いくら丈夫でも注意すべき点があります。

意外に底面の汚れに弱い

そもそもコリドラスは底面の汚れに弱いのですが、それは入門主のアエネウスも同じです。

もちろん他の個体を比べると丈夫なのですが、意外にこの辺で死なせてしまう方も多いと聞いています。

大食感故に食べ過ぎる

なんせ食欲が凄いので、餌の与えすぎに注意したいところです。

食べすぎると消化不良で体にガスが溜まり、体が浮いて底面にとどまれず大きなストレスになってしまします。

アエネウスは初心者にお勧め

注意点も少しありますが、それでもコリドラスの中では飼育しやすい品種です。

値段もてごろなので、初めてのコリドラスとしてチョイスするにはピッタリの品種です。

初心者:★★★★★

初めてのコリドラスにピッタリです。

私がもし、目の前のコリドラス初心者さんにオススメするなら「パレアタス」か「アエネウス」で選んでもらうくらい。

中級者:

中級者には少し物足りないかもしれません。

アエネウスの色が好きな方であれば、ロングフィンタイプの飼育などが楽しいかもしれません、

上級者:★☆☆☆

上級者にも物足りない事が多いかもしれません。

しかしアエネウスのワイルドタイプを複数飼育し、群泳させるなどのマニアック極まりない構成など素敵かもですね。

アエネウスを検討中の方へ

コリドラスの入門種にピッタリなアエネウス、初心者向けですが色揚げ繁殖を手頃に体感できる品種でもあります。

熱帯魚飼育に自信がないけど、コリドラス始めたいそこの紳士淑女の皆様に胸を張ってお勧めできるコリドラスです。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラスの繁殖成功する。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください