• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 産卵誘発の4つのポイント、コリドラスの繁殖方法を完全解説!

AQUARIUM

記事更新日 2021/08/16

産卵誘発の4つのポイント、コリドラスの繁殖方法を完全解説!

結論:繁殖成功の秘訣は環境と餌

この記事は約9分で読めます

Tポジション

人間の子供の育児は未経験ですが熱帯魚の育児は5回こなしている。

そんなアクアリウム界のグレート・マザーがコリドラスの繁殖についてマルッと説明いたします。

check この記事の内容

産卵誘発の4つのポイント

まずは今の水槽が産卵誘発できる環境か、チェックしてみましょう。

安定した水温25度

特に夏と冬は、しっかりヒーターや冷房を使って水温25度を維持しましょう。
人間も快適な温度じゃないと「そういう気分」にならないですよね。

茶コケが発生していない

これは人間に例えると「部屋がゴミ屋敷」で「空気も飲み水も劣悪な状態」です。
やっぱり「そういう気分」になりません。

適切な給餌

腹が減っては戦もできぬ、産卵や抱卵は非常にエネルギーを使います。
十分な餌は必須条件です。

成熟しているコリドラスのペア

こちらは見分けが難しいと思うので上の画像を参考に。
メスは「ふっくら」し「お腹がパンパン」になっていれば準備OKです。

check 産卵誘発の起爆剤

4つ全てクリアしている場合、飼育水の半分を水換してください。

その後、冷凍アカムシを与えると強力な産卵誘発のキッカケとなります。

想像以上の捕食者達

稚魚の捕食者

さて、実は本番は「産卵した後」からなんです。
コリドラスの卵と稚魚を狙う多くの存在を確認していきましょう。

放置はダメ!コリドラスの卵を発見したら一番最初にやるべき事
最近我が家の小型コリドラス水槽、ステルバイ夫婦の交尾祭りなんです。

そんな中、こんな問い合わせを貰うことが増えました。
コリドラスの卵のような物を見つけたのですが、どうすれば良いですか?
最初は戸惑う事も多いと思います…

捕食者1:衝撃の両親

悲しい事実ですが、実は一番最初に捕食者になり得るのは…。
卵を産んだ「実の親」です。

何故か指向性が高く、特にガラス面に貼り付けた卵は秒で食べます。

捕食者2:エビ

ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビ・ビーシュリンプ…etc.
小型のエビだってお構いなし、栄養満点の卵は「皆んなのご馳走」です。

特にヤマトヌマエビは要注意、ブラックモーリーの稚魚ですら「数匹を秒で捕食」します。

捕食者3:混泳魚

@machimochiweb

熱帯魚の卵は必ず隔離しましょう!(実は産んだ親も自分の卵を食べちゃうので)#熱帯魚#コリドラス#みちゃう動画

♬ Future – Official Sound Studio

エビですらダメなのです、魚は小型だろうが大型だろうが「もちろんNG」です。
繰り返します「皆んなのご馳走」です。

check 結論:卵は隔離しましょう

卵は発見次第「すぐに隔離」これに尽きます。
隔離場所のオススメはサテライトです、孵化後も管理しやすいです。

外掛式産卵飼育ボックス サテライト

水合わせ・稚魚飼育・生体隔離などなど…。
今となっては絶対手放せない必須アイテムです。

乗り越える具体的な問題

捕食者問題をクリアしたら次に考えるべきは「卵の孵化」と「稚魚育成」です。
それでは順番に見ていきましょう。

卵のカビ問題

実は「水流が少ない」と「卵にカビ」が発生します。
先ほど紹介したサテライトをオススメしたのは「隔離」だけではなく「カビ防止」にもなるからなんです。

check ワンポイント

粘着力のある卵なので、水流の流れが良いサテライトの壁に卵を手でそっと貼り付けてあげてください。

有精卵と無精卵

最低でも1週間もあれば卵の色が変わってきます、写真を参考に確認して見てください。

稚魚の餌

稚魚育成と言えば「ブラインシュリンプ」です。
稚魚用の人工飼料もありますが、食い付きや成長速度の違いから「ブラインシュリンプ一択」だと思っています。

生後3週間ほどブラインシュリンプを与えると大振りな元気な子に育ちます。
必ず毎日給餌してください。

MachiMochiWeb
小型水槽や一体型水槽でコリドラスを愛でるアクアブログ
MachiMochiWeb

衛生管理

稚魚は常に底に沈んでいます。
なので飼育環境の底面は常に綺麗に掃除しておきましょう。

稚魚は非常に繊細です、ブラインシュリンプの食べ残しは迅速にスポイトで回収しください。

check ワンポイント

飼育水にも気を配りましょう。
コリドラスの稚魚は水質にも敏感です、水質悪化は死に直結します。

絶対水質担保水槽、コリドラスシミリス稚魚専用の飼育環境とは?
シミリスの産卵で更新意欲が最高潮!

今回は卵が全て孵化し、10匹のシミリス稚魚のための環境を構築したお話。
check この記事の内容

孵化した11匹のシミリス

回収した卵、30個中11個が有精卵。

そして卵を…

WEB上の自然繁殖報告

ネットでよく見る、勝手に増えるよ?簡単に増えます^^
いわゆる「自然繁殖」は、これまで紹介した「捕食者」や「問題」を飼育水槽でクリアした環境となります。

具体的な例をあげるとすれば…。

  1. 常に稚魚が食べる餌がある
  2. 隠れる場所が多い
  3. 頻繁に産卵する
  4. 捕食する魚が少ない
  5. 常に水槽の水質が良い

これらをクリアした水槽、カナリの上級者水槽のように感じられます。
初心者が真に受ける事ではないですね。

追記:小型水槽で自然繁殖に成功

2021.08.16:狙った訳では無く、たまたま成功したので成功条件を解説。

小型水槽ラクテリアを改造、コリドラスが自然繁殖するほど性能UP
あれほど自然繁殖に否定的だった私。

10リットルの小型水槽ラクテリアにてコリドラスが勝手に増えていました…。
check この記事の内容

改造時間1分で大幅性能UP

水槽の構造やコンセプト上、ラクテリアの濾過構造…

初心者で繁殖成功するには?

最初は戸惑うことばかりですが、ここで紹介したことを押さえておけば立派なコリドラスに育て上げることができます。

大事なのは愛情です、純愛を持ってコリドラスと向き合って見てください。

check 参考までに

私の実体験、コリドラスの稚魚が生まれてから「52日間毎日記録を残した」稚魚日記も参考に。

コリドラス繁殖の関連記事

コリドラスが繁殖しない?確認したい5つの原因
可愛いコリドラスの子供を育てたい、そう思うのは至極自然なこと…。

しかし、最初は上手くいかないものです。

よって本日のお題はコリドラスが繁殖ない原因について。
コリドラスが繁殖しない原因

結論から申します、コリド…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください