PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラスの繁殖方法、孵化から52日間の記録付き【繁殖ブログ】

AQUARIUM

2020/10/21
Last Update:

コリドラスの繁殖方法、孵化から52日間の記録付き【繁殖ブログ】

コリドラスの繁殖に重要なのは環境と餌です。

Tポジション

こんにちは、マチモチです。
人間の子供の育児は未経験ですが熱帯魚の育児は4回こなしている。→5回

追記:またコリドラスの赤ちゃんが生まれました。

2021.05.06:誰の子供かわかりませんが、コリドラスの稚魚である事は確かです。

最大の修羅場「はぁ?誰の子供だよ!」私も知らないわよ!!|MachiMochiWeb
それは過ぎゆくゴールデンウィークの昼下がり「お腹の膨れた♀」と「しらを切る♂」の修羅場がそこにはあった。

「誰の子供だよ!」閑静なアパートの一室から鳴り響く怒号、GW最終日の出来事。
check この記事の内容

誰の子供か分からな

最大の修羅場「はぁ?誰の子供だよ!」私も知らないわよ!!|MachiMochiWeb

そんなアクアリウム界のグレート・マザーがコリドラスの繁殖についてマルッと説明いたしますね。

check この記事の内容

  • 繁殖成功のチェックリスト
  • 想像以上の捕食者
  • 乗り越える具体的な問題
  • WEB上の自然繁殖報告
  • 初心者で繁殖成功するには?

繁殖成功のチェックリスト

まずは今の水槽が繁殖に適しているかチェックしてみましょう。

check 繁殖成功チェックリスト

  1. 安定した水温25度
  2. 茶コケが発生していない
  3. 成熟しているコリドラスのペア
  4. 適切な給餌

全てクリアしている場合は飼育水の半分を水換してください、その後に冷凍アカムシを与えると繁殖行為を促進することができます。

それでは個別に解説いたします。

安定した水温25度

特に夏と冬は、しっかりヒーターや冷房を使って水温25度を維持しましょう。
人間も快適な温度じゃないと「そういう気分」にならないですよね。

茶コケが発生していない

これは人間に例えると「部屋がゴミ屋敷」で「空気も飲み水も劣悪な状態」です。
やっぱり「そういう気分」になりません。

適切な給餌

腹が減っては戦もできぬ、産卵や抱卵は非常にエネルギーを使います。
十分な餌は必須条件です。

成熟しているコリドラスのペア

こちらは見分けが難しいと思うので上の画像を参考に。
メスは「ふっくら」し「お腹がパンパン」になっていれば準備OKです。

想像以上の捕食者達

稚魚の捕食者

さて、実は本番は「産卵した後」からなんです。
コリドラスの卵と稚魚を狙う多くの存在を確認していきましょう。

捕食者01:衝撃の両親

悲しい事実ですが、実は一番最初に捕食者になり得るのは…。
卵を産んだ「実の親」です。

何故か指向性が高く、特にガラス面に貼り付けた卵は秒で食べます。

捕食者02:エビ

ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビ・ビーシュリンプ…etc.
小型のエビだってお構いなし、栄養満点の卵は「皆んなのご馳走」です。

特にヤマトヌマエビは要注意、ブラックモーリーの稚魚ですら「数匹を秒で捕食」します。

捕食者03:混泳魚

エビですらダメなのです、魚は小型だろうが大型だろうが「もちろんNG」です。
繰り返します「皆んなのご馳走」です。

check 結論:卵は隔離しましょう

卵は発見次第「すぐに隔離」これに尽きます。
隔離場所のオススメはサテライトです、孵化後も管理しやすいです。

外掛式産卵飼育ボックス サテライト

水合わせ・稚魚飼育・生体隔離などなど…。
今となっては絶対手放せない必須アイテムです。

乗り越える具体的な問題

捕食者問題をクリアしたら次に考えるべきは「卵の孵化」と「稚魚育成」です。
それでは順番に見ていきましょう。

01:卵のカビ問題

実は「水流が少ない」と「卵にカビ」が発生します。
先ほど紹介したサテライトをオススメしたのは「隔離」だけではなく「カビ防止」にもなるからなんです。

check ワンポイント

粘着力のある卵なので、水流の流れが良いサテライトの壁に卵を手でそっと貼り付けてあげてください。

02:有精卵と無精卵

最低でも1週間もあれば卵の色が変わってきます、写真を参考に確認して見てください。

03:稚魚の餌

稚魚育成と言えば「ブラインシュリンプ」です。
稚魚用の人工飼料もありますが、食い付きや成長速度の違いから「ブラインシュリンプ一択」だと思っています。

生後3週間ほどブラインシュリンプを与えると大振りな元気な子に育ちます。
必ず毎日給餌してください。

【おすすめ】コリドラスの餌、食べない時の対策や餌の量について解説|MachiMochiWeb

どうも、マチモチです!
早いもので私のコリドラス歴も7年になりました。

産卵から孵化、稚魚飼育や奇形個体の育成など酸いも甘いも経験致しました。

そこで「定期的にお問い合わせが来る」下記のご質問にお答えいたします。
コリドラスの飼育を初めました、餌の種類が多

04:衛生管理

稚魚は常に底に沈んでいます。
なので飼育環境の底面は常に綺麗に掃除しておきましょう。

稚魚は非常に繊細です、ブラインシュリンプの食べ残しは迅速にスポイトで回収しください。

check ワンポイント

飼育水にも気を配りましょう。
コリドラスの稚魚は水質にも敏感です、水質悪化は死に直結します。

WEB上の自然繁殖報告

ネットでよく見る、勝手に増えるよ?簡単に増えます^^
いわゆる「自然繁殖」は、これまで紹介した「捕食者」や「問題」を飼育水槽でクリアした環境となります。

具体的な例をあげるとすれば…。

  1. 常に稚魚が食べる餌がある
  2. 隠れる場所が多い
  3. 頻繁に産卵する
  4. 捕食する魚が少ない
  5. 常に水槽の水質が良い

これらをクリアした水槽、カナリの上級者水槽のように感じられます。
初心者が真に受ける事ではないですね。

初心者で繁殖成功するには?

最初は戸惑うことばかりですが、ここで紹介したことを押さえておけば立派なコリドラスに育て上げることができます。

大事なのは愛情です、純愛を持ってコリドラスと向き合って見てください。

check 参考までに

私の実体験、コリドラスの稚魚が生まれてから「52日間毎日記録を残した」稚魚日記も参考に。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください